• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

アドレスV125 Feed

2011年8月21日 (日)

忘れない内に

思いもかけず取れた6連休。

でも仕事の都合上7月2日から7月7日までっていう梅雨末期の大雨に遭遇しそうな微妙な時期。

一度食べてみたかった本場のさぬきうどんを食べに行ってきました。

…アドレスV125で(;´∀`)

IMGP0028

御覧のように積載性は十分((´∀`))

弱点は?といえば高速に乗れない事とマット・テントをシートにロープで固定した事で給油の時に結構大変って事くらい。

今回は本気で給油口が足元にある嫁のLEADが羨ましい。

気ままな一人旅ですから大まかな予定だけ決めて…

まずは最初の目的地出雲!へ

朝5:00に出発してひたすら主要国道を走る!!

およそ380㎞の道のり…

適当に休憩を取りつつ意外と早く午後2時半には到着。

こちらでのお目当てはやはり出雲そばですよね~

はやる心を抑えつつまずは参拝へ

IMGP4457

IMGP4447

で本殿に到着しましたが何かおかしい…

なんか小さな気がする…って思ったら

IMGP4449

昭和28年以来の御修造だそうで有難いやら少し悲しかったりで…

IMGP4453

まぁ気を取り直して旅の安全をお願いし…お目当ての出雲そばを頂くことに

で…何にも調べずに駐車場の近くのお店に行きましたが…これはこれであり?かなってな感じ?

IMGP0031

行儀は悪いけど携帯で天気予報をみつつ…ってのが悪かったのか…

天気はかなり悪い方向で更に…orz

な~んにも決めてないに等しい予定、もうこのまま引き返しちゃってもいいかな…なんて考えながら…かな~り凹みつつ、何故か何かに追い立てられるように…境港へ向けて出発。

曇天のなか憧れの宍道湖を左手に見やりつつ道路案内標識を頼りに到着。

バイク駐輪可の駐車場が見当たらないので港の隅に止めさせて頂き…

IMGP4476

一度訪れたかった水木しげるロード

IMGP4458

IMGP4459

IMGP4461

IMGP4466

IMGP4469

IMGP4472

IMGP4474

御覧のように((;゚д゚))ス、スゲェ完成度!

で1日目は天気の事もあって米子市内のネットカフェで翌日のルートを練りつつ就寝…

2日目

ネットカフェで一応確認した道ですが山の中でルートを一応確認

IMGP0034

本日は中国山地を縦断し、しまなみ海道へ向かいます。

しかし…辿り着けばなんてことないんですが…尾道側の入り口を見つけるまでが…不案内なことも手伝ってかなり精神的に焦る感じ?

米子市内から約5時間程で尾道へ到着

でいよいよ…

IMGP0037

IMGP0038

IMGP0040

IMGP0042

こんな入り口ですが一度島に渡ってしまえばチャリ用の案内に従えば何とかなります。

IMGP0044

IMGP0045

橋へのアクセス用原付道路は狭いんでスピード注意。

IMGP0047

ここは自動車用の橋の下がチャリ、原付の専用道

IMGP0049

高所恐怖症の人は苦手かも?

IMGP0050

IMGP0052

IMGP0058

原付だけのための橋…なんて贅沢

IMGP0060

伯方の塩ソフト

IMGP0064

IMGP0065

絶景ですね~

通行料は全区間合わせても510円!時間は大休止を入れても2時間半程の道のり。また行ってみたい場所が増えました。

四国に到着後はひたすら東へ…

そこそこ多い交通量故かかなり疲れましたが事前に調べておいた日曜日の夕方に食べる事ができる山田家さんに到着。IMGP0068

IMGP0074

IMGP0069

お庭を眺めることができるいい場所を店員さんに案内して頂きました。

IMGP0073

釜ぶっかけうどん頂きました!

これは…旨いですね~。ここまで来た甲斐がありました。

お土産用のうどんも後日食べましたが旨かったですよ~

お腹がいっぱいになったって事でこの日もネットカフェへ…

もっていったテント、マット、寝袋がこの時点でただの腰当になりましたが(笑)

で3日目!

一回行って見たかった製麺所系の超有名店!がもううどんさま

IMGP0077

IMGP0079

さすがに午前8時前って事でお客さんいませんが…30分程開店を待ちまして…IMGP0083

IMGP0082

IMGP0081

IMGP0084

頂きました。つめたいかけうどん+ちくわ天+あげ

朝一って事もあってうどん小にしましたが…大にすればよかった~

もしくは熱いうどんも食べておけばよかったって思えるほどの旨さ!

私的にはかなり衝撃でした。こんなに旨いうどんが存在するとは。

後ろ髪をひかれつつ帰宅の途へ

帰りは国道九四フェリーを使いました。

IMGP0086

IMGP0092

IMGP0098

帰りは結構あっという間…で九州に到着時はこの期間一番の青天!

しかし…このわずか数時間後にかなり降られました

IMGP0100

ちょっと遠回りになるけど北九州周りでシロヤのパンを買って帰ろうって思ってたんですが余りの豪雨に断念…

そのかわりっちゃなんですが…

IMGP0101

やっぱラーメンは長浜やね

帰宅したのは午後10時頃でした。

今回のまとめ

走行距離 1341㎞

総給油量29.43L

燃費 45.6㎞/L

使ったお金

なんやかんやでも15000円足らず

2010年6月15日 (火)

ふらっと…

IMGP2069

IMGP2072

 

GIVIのBOXに一眼レフ入れてアドレスで夕日を見に行きました。

そろそろオートモードから卒業しなければ^^;

2010年5月12日 (水)

いや~よくもった!

我が通勤快速アドレスV125

購入して2年半を過ぎ…

Imgp1448

まぁまぁの走行距離。

距離だけで考えると私のメインバイクはコイツ。

で…よ~く持ちましたタイヤ!いやかなりツルツルのタイヤでしのいでましたcoldsweats01

そんな訳でようやくタイヤ交換しようとおもったら…

私が購入当時の純正タイヤ ダンロップA306A(リア用)…生産終了してましたcoldsweats01

アドレス専用のこのタイヤ今まで不満もなく耐久性も折り紙付き!

変えるならまたこのタイヤって思ってましたので一応頼んでみましたところ…

まだ取り寄せ可能でしたhappy01

フロントはまだ行けそうだったんですがついでに交換。

こちらも純正はアドレス専用のA306Gなんですが、汎用のA306をチョイス。

値段的にはあんまし変わんないですけど、前はあんまし減らないしって事で。

で気になるお値段は…工賃込で10,000円弱

満タンのポイントカードもあったので更にお得!

おもってたより安く済んだのでよかった~

2009年9月28日 (月)

へたれ炸裂

9月26日…

私の小学5年生になる息子の運動会の開催日。

今年はリレーのアンカーを努めるそうで…そりゃ~親の私も張り切るわけで(笑)

ベストポジションを得るため早朝から場所取りを命じる嫁さんの声にもすなおに従い…

P1030077 

愛車アドレスに椅子2脚とクーラーバック、ブルーシート、その他もろもろを積み込みご命令を実行!

ベストポジションを確保し息子を撮影しましたが、誰に似たのか…

しっかりカメラ目線で笑顔(´-∀-`;)…結果は言わずもがなcoldsweats01

まぁ…父親としての最低限の役割を果たしたので?

お昼御飯をみんなで食べた後、さみぽんさん企画の志賀島~オーシャンカートランドへ途中参加する事に…悪い父親を許してくれ息子よ(^_^;)

この後は今回の主催者であり絶世の美女

さみぽんさんのブログ「ひよこツーリング日和」

ましゃの足跡を辿る旅(志賀島・オーシャンカートランドツーリング)

をご覧ください。

で今回の感想は…

皆さんイイ人!って事につきますね~!

とくぞ~さんにもお会いできましたしhappy02

でも…今回の参加者の中で最もこのコースを走ってる筈なのに…結果は惨敗。

特練を心に誓った楽しい1日でした。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

2009年1月29日 (木)

バッテリー考

何れは交換しなければならないバッテリー…

バッテリー自体の交換は手順さえ間違えなければ素人の私でも問題なく

できるレベル。

で、自分で交換してみようと色々と検索をしてみました。

で、感想は本当に色々とありますね~。

下は5,000円以下からありますもん。

まぁ値段が安いのは当然海外製。いつも行っているバイク屋さんの話だと

価格が安いものはやはりそれなりで、寿命、安全性?(液漏れ等の事例があるそう)

に問題があるそう。

まぁ寿命に関しては純正がこの短期間に不調になった事、費用対効果

(なにせ、純正の1/3~1/4の価格)を考えると安いほうがいいかな…と思いますが

ひっかかるのは安全性…。

いろいろと考えたのですが検索途中で目に付いたのは「バッテリー再生」の文字。

再生できるならそれに越したことはない…。

まぁ色々と気になりましたが、一番最初に目についたこの製品

Nanopulser2s1

ナノパルサーPG12-S

バッテリーの性能が劣化する原因はこちらのサイトで見るとなんとな~く

判った気がしましたが…結構怪しい(失礼)

価格自体は新品のバッテリーの約半額なので魅力的ではあるんですが…

まぁ他にも色々と調べるとこんな記事も⇒バッテリー再生

私の周りの方にバッテリー再生の経験がある人もいないし…

結局今回は1万円弱のバッテリーを入手し、交換しました。

それにしてもこのバッテリー再生の件。気になります。

2009年1月28日 (水)

先日の続き…アドレスのバッテリー

昨年末の話になりますが…

私の通勤の足スズキアドレスV125G。

新車で購入し、1年半程でバッテリーが弱まった症状が出、以前よりかなり上昇したと噂に聞くその価格に怯えつつ、キックスタートでその場をしのぐ毎日を過ごしておりました(´д`、)

そんな折、ホームセンターで激安充電器を発見し充電してみることにしました。

Photo_2

結果は…惨敗crying

たしかに以前に比べるとセルの勢いは増しましたが、明らかにヤバい状態…

過放電状態まで放電してしまっちゃてるのかもと思いましたが、

電圧計も我が家にはありませんので、バイク屋さんにて調べていただくことに…

結果はエンジン回転数を上げた時点での電圧は問題ない様子。

一番心配していたオルタネーター(発電機)周りの不具合ではなさそうでまずは一安心しました。

バイク屋さんのご好意により、一晩かけて専用の充電器で充電していただいて様子を見る事になったのですが、結果は…wobbly

交換を勧めていただいたのですが、予想通りお値段は…

純正品で約17,000円程度

…貧乏人の私にはかなり痛い出費(´д`、)

その場では結論を出せず自宅へ撤退しました…

懲りずにまだ続きます

2009年1月27日 (火)

環境対策のつもりが…

私の通勤手段は’07年式 スズキ アドレスV125G

 

購入から1年4ヶ月程度経過し、走行距離は9500Km。
 
通勤距離は片道約12km
 
燃費性能は大変満足できる数値で(40km/ℓ)
 
何より、その走行性能は目を見張るものがあり、
 
その車体の小ささも奏功し私にとって最高の通勤手段。
 
しかし、ここに来て思いもよらない事態が発生。
 
バッテリーが寿命を迎えたよう…weep
 
今までの経験だと、まぁ3~4年程度はもっていたバッテリー。
 
まさかこの短期間で寿命を迎えるとは予想外の出来事。
 
しかも、昔のスクーターと違い、インジェクション車はバッテリーがあがってしまうと
 
キックスタートすら出来ないものが多く、アドレスもご他聞に漏れずこのタイプ
 
バッテリーを何とかしないと使えないわけで…bearing
 
今後の事も考え、何故こんなに早くバッテリーが寿命を迎えたのか考えて見ると
 
毎日の通勤時に多用していたアイドリングストップ
 
まぁ環境の事を考えてっていうのも少しは?あったんだけど、主な理由は昨年の
 
ガソリン価格の高騰に伴い少しでもガソリンを節約しようって考えから…
 
ほぼ毎日往復25km程度の走行でバッテリーにはいい環境?だと思っていたんですが、
 
想像以上に負担をかけていたようで…coldsweats01
 
あとは盗難防止アラームの存在
 
どれほどの待機電力で、バッテリーにどれほどの負担になっているかは判らないけど
 
確実に電力は消費しているのは事実。
 
むー(^_^;)
 
はずれバッテリーだったのかな…crying
 
 
 
…つづく

2008年6月 7日 (土)

せっかくのいい天気だけど…

本日は諸般の事情により私は自宅待機shock
嫁さんは本日より大型2輪教習。子供は外出。

外出しようにもできない状況で、昼寝しようかなぁ。なんて思ってましたが、あまりにもったいないので、エイプのチェーン清掃と給油をしました。




まぁ綺麗になりましたがよく見ると他の部分にオイルが飛び散ってキタナイ状況…。後でよーく拭き取りましたsweat01

とりあえずこれで通勤にも使えそうです。

そうこうしている内に子供が帰宅したので、頼み込んでアドレスでタンデムsign01


子供も今年で10歳…。かなり窮屈coldsweats02
気づかない内に子供って、でかくなるもんですね。
近所を一回りして帰宅しました。

嫁さんが帰宅して「教習どうだったsign02って聞くと「1回倒しちゃった…」「CBから降りる時に足ひっかけっちゃったsad「まぁ教習所の中なんだし、今のうちにこけとき!」「安心プランなんだしどうせなら補習もいっぱい付けてもらったらいいやん」って言いましたが、まぁ怪我が無くてよかったです。

もしよろしければ押してください
にほんブログ村 バイクブログへ


2008年4月30日 (水)

アドレスV125改善対策完了

人生初立ちゴケの日の午後アドレスV125の改善対策に行って来ました!(コケたのは初ではありません…。後日機会があったらUPするかもしれません)
電話で数回やりとりをして、「本日準備ができました」と連絡していただいたので行って来ました。
今回の改善対策は燃料ホースの全交換。
「時間がかかるので代車を出します!」と販売店の方に言っていただいたので、懲りない私はちょっと楽しみにして販売店に行きました。
たとえ50�のオンボロスクーターでも初乗りは楽しいですもんheart

で、代車はこちら




おーっ! アドレスV100!ちょっとおっさん仕様…

以前より1回乗ってみたかった元祖通勤快速!

うれしかったです。販売店の方ありがとうございました!

2stと4st。100ccと125cc。走行距離の違い等、多くの異なる点がありますが、私の個人的感想を…

V100やはり結構走ります!30Km/hから上の加速がイイと思いました。又なつかしい2stの音…。結構私は好きです。
それから、メットインの広さはV125に比べるとかなり広いような気がしました。
でも、やっぱりV125の方が総合的に上かな…メットインのスペース以外は。

2時間ぐらいして作業終了と電話があり、アドレスの改善対策は終了しました。

心配しすぎたのかもしれないけど、これで安心してアドレスに乗れます!smile

余談ですが、販売店の方に「Ninja 250Rのブログ書いてます?」と聞かれました。「ブログ上のアドレスの写真で販売店のシールがウチのっぽいから、書かれてません?」と言われました。
ナンバーはぼかしてたけどそこまでは気が回りませんでした。スルドイ!


当日、立ちゴケしたとは言えませんでした…shock
でも今度見せに行きますねNinja 250Rsign01

A●Fにsign01



傷物になっちゃいましたが…shock


2008年4月25日 (金)

え、うそ、また!


仕事を終え、帰宅しネットを見ていたら、

スズキ、オートバイ「アドレス」3万台リコール
2008年04月25日18時15分

 スズキは25日、オートバイ「アドレスV125」3万2294台(06年12月〜07年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。燃料ホースに亀裂が生じて燃料が漏れる可能性があるという。

asahi.com様より抜粋しました。

うちのアドレス思いっきり対象やん…coldsweats02

働き者で家計にやさしいアド君だけに残念shock

詳細はこちらを参照ください。