• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

PSPナビ Feed

2010年3月30日 (火)

PSPナビ改良?

まぁいろいろと不満が出てきたPSPナビ。

 

解決できるものは解決したいのが人情ってもの?

 

まずはバイク搭載時の電源。

 

当初購入したのは⇒

 

しかし、電源ソケットとの相性があまり良くなく…

 

しばらく走ってると接触が悪くなってその役を果たさなくなっちゃうんですよ…

 

で次に購入したのはサンワサプライのCAR-CHR53UとPSP用USB経由の充電ケーブル。

 

コンパクトな設計のお陰か走行中の接触不良はなくなりました。

 

おまけに以前のものに比べFMトランスミッター使用時の雑音も若干改善!

 

 

 

お次は日中の液晶画面の見にくさをなんとかしたいって事で購入したのが

 

ホリのフェイスカバーポータブル3

 

 

 

IMGP1353

 

まぁなんとか見えやすくなりましたが………^^;

 

RAMマウントとの相性がイマイチ。何とか取付できますのでよしとしておきます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

なんやかんや言ってもナビの有難さは購入以来実感しておりますよ~

2009年10月 3日 (土)

PSPナビMAPLUS3 バイク搭載編

MAPLUS3(PSPのナビソフト)が先日到着し色々試していますが、まぁ問題らしい問題は今のところ発生していません(車での使用)

安い?ながらも、実際走ったルートを保存できたり、PC上で作成したルートを使えたり、と色々楽しめます。

とはいってもあり得ないルートを表示したり…とまぁ色々ありますが(笑)

現在地を表示する精度には侮れないものがあり結構いい買い物でした。

で気になるのはバイクではどうなんだろって事。(積載方法、実際の使用感など)

ネットで検索してみるとやはり色々と出てきました。

PSPをバイクに搭載するための専用の器具っていう代物は現在のところ存在していませんので、自作したり、タンクバックに入れて使ったり、と色々。

今回私が最終的に選んだのは「不器用」+「めんどくさがり屋」の私でも取り付け出来そうなRAMマウントシステムを選択。

まぁこの製品を使うのが一番無難そう…

でいきなりですが、

P1030164

P1030166

こんな風になりました。結構ゴチャゴチャしてますが(ーー;)

まぁしっかりついてます。

万が一の為の落下防止用にどこかの試乗会で手にいれたカラビナ付きのキーホルダーを装着。

で肝心のバイク搭載ナビとしてどうなの?って問題ですが

本体のバッテリーのみでの駆動では特に昼間は液晶の明るさに難があります。

そこで電源用のソケットを用意し電源を確保。これで幾分かましにはなりますが炎天下の中での視認性は…。・゚・(ノД`)・゚・。

とはいっても運転中画面を直視するわけでもないし、バッテリーの心配をしなくてよくなりましたので…まぁよしとします。

案内音声を聞き取ろうにもフルフェイスのヘルメットでは聞き取るのはチョット無理(^_^;)

イヤホンで聞くのもありかな…って考えましたが乗り降りの際にめんどくさそう…

で今回考えたのは以前用意したFMトランスミッター+携帯電話の組み合わせ

これなら結構いける感じです。お金もかかりませんし(笑)

近所で試走してみましたが、これなら知らない土地に行っても少しは安心感がもてそうです。

 

今回のまとめ

PSPをナビ化するために揃えたもの達

PSP本体…これはもともと持っていました。

GPSレシーバー これは新たに揃えましたが某家電量販店のポイントで手に入れました。

サンディスク製8GBメモリースティック、近所のお店の特売でたしか3000円ぐらい

MAPLUS3ポータブルナビ 6552円 言わずと知れたナビソフト本体。

車に積載するためのモノ

ゲームスタンドDX for PSP 1980円

カーチャージャーPSP 1151円

ヤック(YAC)リングライトソケット トリプル PZ-364  1068円

BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ スイッチ式 低ノイズ設計 BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ スイッチ式 低ノイズ設計 1619円

バイクに積載するためのモノ

PDA用横型ホルダ/Uボルトセット 8872円(送料含)

NEWING DCstation 2079円

嫁の趣味に投資したモノ

杉田智和さんのキャラクター音声 1000円

杉田智和さんのインフォメーション音声 525円

しめて約27,846円なり(メモリースティックの価格があやふやなもんで)

結構やっちゃった感が…(´-∀-`;)

2009年9月16日 (水)

MAPLUS3がやっと来たので♪

度重なる発売延期がありましたが、先日やっとPSPゲームソフトMAPLUS3が我が家に到着しました。

バイク用にって考えてましたが、我が家の4輪にはナビがついていませんので当然車用の車載もそろえたわけで、

P1020985

P1020986

こんな風にマウントしてみました。

バイク、車兼用にする予定なんで吸盤タイプがいいかな…って事で。

電源用のプラグと音声をFMラジオに飛ばすためのFMトランスミッターのコードがあるのでダッシュボードにそのまま押しつける事ができませんでしたので煙草(近々発売予定の煙草です(^_^;))を挟んでます。

で、その性能はいったいどう?って事を検証するために熊本県のくぬぎ湯さんへ行ってきました。

P1020987ナビの画面はこんな感じです。

当日の天候は曇りでしたが、液晶の明るさも十分あります。

まぁ正直、あまり期待はしていませんでしたが、普通にナビしてくれました。

GPSのみのナビですがトンネルでGPSをロストしても、トンネルから出ればすぐに復帰してくれますし、画面上の道から外れる事も少なく(往復250Km弱で2回ありましたが)心配していた高架の下でもちゃんと動いてました(笑)

それから、メモリースティックに保存すればお気に入りの音楽も聞けますし、費用対効果はかなりあるなぁって感じてます。

そうそう声優ナビですが、(このナビソフト案内音声を購入する事で好みの声に変更できるんです)

嫁さんの趣味により…杉田智和さんのものに。

かなり笑えますが…(^_^;)

ニコニコ動画に様子をUPされている方がいらっしゃいますので興味のある方は

ご覧になって下さい⇒コチラ

『耳から血が出る!!!!』

って騒ぐ嫁さんとともに目的地へ無事到着(´ー`)フッ

私の場合は温泉に入る前に受付でさつまいもを購入し湯気を利用した蒸し器に放り込んでから入浴します。

P1020993温泉内部は…

P1020988

 

くぬぎの森を眺めつつの入浴となります。

 

P1020989昔の旅館のTVの横に付いていたような機械に小銭を放り込むとお湯が出てきます。

いろんなタイプの部屋?がありますがこちらは50分1200円なり。

ゆっくり温泉を堪能したあとは、入浴前に仕込んでおいたサツマイモと、新たに購入した卵を頂きます。

P1020994  P1020995

P1020998

どれもおいしい~♪

こちらは入浴者は無料で使えますし、材料の持ち込みもOKとの事ですのでお勧めです。

バイクへのマウントは部品が到着次第ブログにUPします。