• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

用品 Feed

2012年10月21日 (日)

ナビを買った

今までPSPナビMAPLUS3を使っておりましたが…

 

バイク使用故か色々と問題がありました。

 

①振動?熱?によるPSP本体の故障の為基盤交換1回

 

②電源供給に不安。

DCstaitionUSBカーチャージャーPSP用USB充電ケーブルで電源供給していましたが、たま~に振動からか接触不良で電源確保できないことがある。コードの場所、コネクターの抜き差しをすれば復旧するけどね…

 

③炎天下の中での視認性。

クリアシールドではOKなんですが(外部電源使用時)、ミラーシールド越しではちょっと見にくい

 

④ルート案内中にルート自体をロストする事がたま~にあり…

地元ではこの症状がおきたことはありませんが…岡山、大阪でそれぞれ1回。

指定されたルートを普通に走っていたところ突然ナビがルートを見失うって症状。

慣れない遠隔地での出来事なんで…しかも…そのうち1回は都市高速上(;´∀`)

   

とまぁいろいろとありますが…やはり問題は振動、熱からくる基盤の故障。嫁さんの宝物の声優ナビのデーターも基盤を変えれば買い直し…

   

そんなわけでナビを物色していましたがバイク専用ってなるとどれも高い

 

最近のスマホのナビも結構使えるって話も聞きますが携帯は遠征時の命綱…なにかあった時はナビ破損のダメージとは比較にならない…

 

 

 

そんなおり…見つけたのがコレ

 

IMGP5203

SONY NV-U37 

 

バイクにも対応していて、振動保障、防滴性能もあり

半透過液晶を使っていて炎天下の中の視認性にも優れ 

地図データーの更新も      
キャンペーン中で2012年版が無料で手に入る

そしてなによりそのお得な価格(オレンジが一番安かった)これは買いでしょ?

SONYがナビ事業から撤退するんで安くなってるんでしょうが。

 

バイクへのマウントは車用のクレードルの吸盤が強い事もあってタンクに付属のクレードルをつけている方、自転車用のクレードルを使ってる方、クレードルを改造してRAMシステムと組み合わせている方等々先駆者がネット上にいらっしゃいます。

 

私はとりあえずPSPナビで使用したRAMマウントを使って設置しました。

 

IMGP5205

 

Ninja250Rにはこんな感じ

 

IMGP5209

 

Bandit1250Fにはこんな感じ

 

ホールド性、マウント自体の強度はここ数年でよ~くわかってますのでおそらく大丈夫でしょう。

 

また、MAPLUS3でも対応していましたがナビ中に音楽を聞け、Googleマップ等にも対応したGPSログも取れます。

 

防滴機能自体は電源コード、イヤホンを使った時点で失われはしますが。

 

雨が降ったらコードを抜けばいいわけであまり問題ではないかと思いますが

ちょっと悔しいのも事実

 

あとはBluetoothに対応してれば言うことなしなんだけど…貧乏な私は有線で十分。

 

そうそう、SONY製故SDカードじゃなくてメモリースティック対応なんですがこんな組み合わせで安くすみます。

 

51OSJiq1GDL._SL500_AA300_

41z9KALrX9L._SL500_AA300_

しかし32GBがこの価格(;´∀`)

 

2010年3月30日 (火)

PSPナビ改良?

まぁいろいろと不満が出てきたPSPナビ。

 

解決できるものは解決したいのが人情ってもの?

 

まずはバイク搭載時の電源。

 

当初購入したのは⇒

 

しかし、電源ソケットとの相性があまり良くなく…

 

しばらく走ってると接触が悪くなってその役を果たさなくなっちゃうんですよ…

 

で次に購入したのはサンワサプライのCAR-CHR53UとPSP用USB経由の充電ケーブル。

 

コンパクトな設計のお陰か走行中の接触不良はなくなりました。

 

おまけに以前のものに比べFMトランスミッター使用時の雑音も若干改善!

 

 

 

お次は日中の液晶画面の見にくさをなんとかしたいって事で購入したのが

 

ホリのフェイスカバーポータブル3

 

 

 

IMGP1353

 

まぁなんとか見えやすくなりましたが………^^;

 

RAMマウントとの相性がイマイチ。何とか取付できますのでよしとしておきます。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

なんやかんや言ってもナビの有難さは購入以来実感しておりますよ~

2009年1月10日 (土)

ヘルメット!

以前くじゅう夢大吊橋へ行った時に起きた惨事…
以前の記事は⇒こちら

ヘルメットに空いた穴をどうするか結構悩んでいましたが結局デルタダクトを装着する事にしました。

私のヘルメットは南海部品オリジナルカラーのアライASTRO- TR

デルタダクトのラインナップの中に同じ色は当然の如くなく何色をつけるか結構悩みましたが、無難な?スモークに…






肝心な取り付け風景の写真は撮り忘れました…が両面テープで貼り付けるだけのシロモノ(^_^;)

しっかりくっついているようですがチョッと心配sweat01

2008年7月29日 (火)

タンクバック

青影に乗るときはウエストバックを付けると乗車位置がどうしても前寄りになる事が気になっていましたので、欲しかったチョッとした小物入れ…。

で買いました。

TANAX ミニタンクバックMFK-088


チョッと小さいかなぁ…。
財布と携帯とタバコと携帯灰皿とデジカメぐらいだったらギリギリOK。でも女性ものの巨大な財布だと…???

今日は諸事情により携帯のカメラによる撮影です。

青影に付けるとこんな感じ…ずれちゃってますねsweat01


イナズマに装着!


おっ!?

おっ!!

おおっ!!!


マイクロビキニぽくてス・テ・キ?


すいません…下品で…(>ω<。人)

Ape君にはぴったり!



カラビナがついてるので降車時にも持ち運びは便利です♪

2008年4月27日 (日)

バリアスコートいいかも…!


先日のショックな出来事があり、小キズの上にマグネット式のタンクパットを貼りました。でも、マグネット式って貼った位置がすぐずれるんで同封してあったシールで固定しちゃおうかな…。

その前にバリアスコートで艶出し、小キズ消しにトライしてみました。
UPした写真でお分かりになるかどうかわかりませんが、かなり光りますshine反射しますshineキズも目立たなくなりましたlovely

施工自体も簡単sign01スプレーして、付属のウエスでふきあげるだけ。効果も6ヶ月持つらしい。

でも我慢できない事が一つあります。
ニオイがキツイ…。屋外で作業したんですが、頭が痛くなりました
coldsweats02

効果自体は非常に満足してますheart
タンクパットも貼ったし、初回点検でオイル、オイルフィルター交換も済ませたし、後は走るだけですねsign01


2008年4月24日 (木)

バイクネタではありませんが…


最近ブログを始めた事もあり、デジカメを使う機会も増えたので、SDカードを探してました。そんな折、
2GBで1380円…?
何か知らんが安いぞsign01
しかも永久保障!?
って事で購入しました。
あんまり安いのでチョッと不安でしたが、普通に記録できてます。今のところは…

2008年4月23日 (水)

………。

昨日の事ですが、
青影のタンクにすこーしひっかき傷が…。coldsweats02
今まで乗ってたバイクはネイキッドタイプでタンクの形がなだらかなものばかりだったからか、タンクパッドなるものの存在を忘れてました。少し涙ぐみながらsign02「南海部品」まで走りました。

モータウンさまのマグネットタンクパッド(黒)


和光ケミカルさんのバリアスコート


後日どうだったか詳細をUPする予定です(π0π)