• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

Bandit1250F Feed

2013年10月20日 (日)

山賊で山賊を食べにいってきたよ

Banditは日本語で山賊。

 

ってわけで

IMGP0002

続々と…

IMGP0005

IMGP0003

続々と!

IMGP0007

いろり山賊へ

IMGP0008

Banditが集結!

IMGP0010

山賊焼きと山賊むすび

IMGP0012

しかしここはカオスw

IMGP0013

ここからは周防大島へ

IMGP0019

ここまでレア?車が集まるのも凄いでしょ!

2013年5月22日 (水)

バンディットミーティングにちょこっとだけ参加しました

第2集合場所へ向けて久しぶりのファームロードをゆっくり…

Imgp5236_2

今回は快晴で亀石峠から阿蘇もバッチリ。気分爽快!

で三愛で待つことしばし…

Imgp5240

僅かな時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

同じ車種に乗ってる方のお話って色々と参考になりますね、ほんとhappy01

でも皆さんとお話しもソコソコにこの場で私は離脱。

後厄の為か色々とありましてsad

次回はガッツリ参加したいもんです。

2013年2月28日 (木)

日曜日ってこわい

のんびりと動画めぐりをしていた日曜日。

朝っぱらからこんな動画をみていたら…

IMGP5217

バンディットで高速を

IMGP5216

秋吉台に行くつもりだったんですが何故か角島へ

天気良くてよかった!

でもね、

行きの国道491号線の酷道っぷりに怯え

帰りの国道191号線での大量の珍走団に辟易し

山口県内のネズミ取りの多さ+白バイに肝が冷え

こんなところで取り締まるより珍走団のアホ共を捕まえろ!

てな事を思いつつ…

2012年10月21日 (日)

ナビを買った

今までPSPナビMAPLUS3を使っておりましたが…

 

バイク使用故か色々と問題がありました。

 

①振動?熱?によるPSP本体の故障の為基盤交換1回

 

②電源供給に不安。

DCstaitionUSBカーチャージャーPSP用USB充電ケーブルで電源供給していましたが、たま~に振動からか接触不良で電源確保できないことがある。コードの場所、コネクターの抜き差しをすれば復旧するけどね…

 

③炎天下の中での視認性。

クリアシールドではOKなんですが(外部電源使用時)、ミラーシールド越しではちょっと見にくい

 

④ルート案内中にルート自体をロストする事がたま~にあり…

地元ではこの症状がおきたことはありませんが…岡山、大阪でそれぞれ1回。

指定されたルートを普通に走っていたところ突然ナビがルートを見失うって症状。

慣れない遠隔地での出来事なんで…しかも…そのうち1回は都市高速上(;´∀`)

   

とまぁいろいろとありますが…やはり問題は振動、熱からくる基盤の故障。嫁さんの宝物の声優ナビのデーターも基盤を変えれば買い直し…

   

そんなわけでナビを物色していましたがバイク専用ってなるとどれも高い

 

最近のスマホのナビも結構使えるって話も聞きますが携帯は遠征時の命綱…なにかあった時はナビ破損のダメージとは比較にならない…

 

 

 

そんなおり…見つけたのがコレ

 

IMGP5203

SONY NV-U37 

 

バイクにも対応していて、振動保障、防滴性能もあり

半透過液晶を使っていて炎天下の中の視認性にも優れ 

地図データーの更新も      
キャンペーン中で2012年版が無料で手に入る

そしてなによりそのお得な価格(オレンジが一番安かった)これは買いでしょ?

SONYがナビ事業から撤退するんで安くなってるんでしょうが。

 

バイクへのマウントは車用のクレードルの吸盤が強い事もあってタンクに付属のクレードルをつけている方、自転車用のクレードルを使ってる方、クレードルを改造してRAMシステムと組み合わせている方等々先駆者がネット上にいらっしゃいます。

 

私はとりあえずPSPナビで使用したRAMマウントを使って設置しました。

 

IMGP5205

 

Ninja250Rにはこんな感じ

 

IMGP5209

 

Bandit1250Fにはこんな感じ

 

ホールド性、マウント自体の強度はここ数年でよ~くわかってますのでおそらく大丈夫でしょう。

 

また、MAPLUS3でも対応していましたがナビ中に音楽を聞け、Googleマップ等にも対応したGPSログも取れます。

 

防滴機能自体は電源コード、イヤホンを使った時点で失われはしますが。

 

雨が降ったらコードを抜けばいいわけであまり問題ではないかと思いますが

ちょっと悔しいのも事実

 

あとはBluetoothに対応してれば言うことなしなんだけど…貧乏な私は有線で十分。

 

そうそう、SONY製故SDカードじゃなくてメモリースティック対応なんですがこんな組み合わせで安くすみます。

 

51OSJiq1GDL._SL500_AA300_

41z9KALrX9L._SL500_AA300_

しかし32GBがこの価格(;´∀`)

 

2012年6月17日 (日)

金環食ツーリング

行ってきました金環食観察へ

いつもの事ですがお金ないのと当日の天気次第でどこに行くのか決めかねていたので野宿することに。

というわけで荷造りしなきゃってところで問題が…ありそうで実際はないBandit1250Fの積載性。

トップケースとパニアケースのオプションを取り付ければ問題なんかないんでしょうがずっとつけたままってのはカッコ悪い…と嫁が申しまして

ケースは必要なだけ取り付けるって選択もあるけれど、取り外した後のキャリアがあまりに不格好…?

そんなわけで箱は取り付けずにいましたが

Imgp4989

サイドバック+シートバックを取り付ければ何とかなるもん?

実際のところは防犯や防水性、取付の面で箱には遠く及びませんがまぁ何とかなります。

キャンピングシートバック2のようなシートバックを取り付ける場合、フックが4か所必要となりますがBandit1250Fの場合、前2つ分はタンデムステップを使えますが…後ろ側のフックがありません。

荷掛けフック付グラブバーが一応ありますが距離が近すぎて使い物になりません。

色々と考えましたがまず最初に思いついたのが

モトフィズ ツーリングフックバー をフックがわりに使う方法。

実際取付てみました。

この商品自体の強度には問題なさそうでしたがリアフェンダー自体の強度がなさそうでテンションかけるとひんまがりそう(;´∀`)

で最終的に取り付けたのはシート下のフレーム。

こちらだとなんとかいけます。

シートバックの前ズレ防止のためにツーリングフックバーは活躍してくれました。

サイドバックの中身はパンク修理キット、空気入れ、カッパ。

シートバックの中身はテント、寝袋、最低限の着替え、タオル、洗面道具、カセットコンロにボンベ、コッヘルと冬用グローブ。

で食料は…福岡県民食の?

Photo

天然水阿蘇2Lだけ…

当初は余裕で積めるやろ!って思ってましたが結構ギチギチになりました。

肝心のどこで見るかってのが一番の問題で、当初は宮崎の都井岬で観察するつもりでしたが生憎の天気予報のため3日前に和歌山の那智勝浦で…と考えておりました。

しかし…この時期の天気予報は難しいのか…

前日の朝段階での予報はこちらも雨

辛うじて金環食が観察できそうな西日本では徳島・大阪・奈良…

で日食前日午前8:00出発

Imgp5011

高速を使って関西へ

先日速度違反で御用になった身の上故…まぁホントゆっくり80~90km/hで巡航した為か燃費も23km/h程度で…こんなもん?

デカい荷物を装備してましたが駐輪場での取り回し以外はいつもの素直なBandit。ノーマルマフラー故の静かな排気音にも助けられ…眠気を誘う楽さです…

宝塚IC手前と阪神高速で若干渋滞に巻き込まれはしましたが…何となく聞いたことのある針テラスに到着したのは午後7時。どんだけゆっくりなん?って感じですか?

針テラスでは人も多いし…おまけになんかヤヴァそうな人たちも…。珍走団までいるようで…って事でかなり怯みました。

おまけに標高けっこうあるようで結構な冷え込み+降り出した雨…

『こりゃっ寝られんばい』てわけで

Pap_0020_3


 

この方に別れを告げ場所を変え…かなり迷いつつ…10時過ぎに、道の駅ふたかみパーク當麻でツバメとともに軒下のベンチの上でマット+寝袋で休むことに。

夜中降りしきる雨の中絶望感と空腹感に苛まれはしましたが…おかげで虫攻撃に会うこともなく!

翌日の朝4時半に起床

けっこう寝られるもんです…ハイ。

Imgp5013

夜までの雨は上がり何と観察できそう

日食開始の時間まで結構ありますので洗顔、洗髪!荷物片付け等々すませ…

Imgp5060

少しでも雲の少ない方角へ向け出発

こちらから僅か数分の距離を走ると快晴状態に

食品スーパーの広い駐車場を発見し待つことしばし…

Imgp5017

3年前北九州市でみた部分日食は薄曇りの中でしたが、快晴状態で拝む日食はハッキリ、クッキリで興奮します!

写真は、日食グラス+コンデジの組み合わせですがね

待つこと30分余り…遂に!

Imgp5020

はるばる来てよかった

金環日食が終わると同時に、お礼参りも兼ね、1度も訪れたことのない大仏さんを拝みに行きました。

Imgp5071

Imgp5083

Imgp5075

Imgp5084

死ぬまでに一度は行っておきたかったんで満足~♪

ここまで来たら…法隆寺、薬師寺、唐招提寺、興福寺…って挙げたらきりがない程行きたい場所がありましたが…

どうしても今行ってみたかった場所へ移動。

Imgp5021

そういやぁココにも行ってみたかった。

でも今回は先を急ぎます。

Imgp5090

保存修理中の姫路城です!

P1030017

P1030022

P1030051

平常時はこんな優美な城ですが…

Imgp5092

Imgp5095

Imgp5094

 

Imgp5093

Imgp5111

とまぁ…城好きにはたまらない修理中の様子を間近に見る機会なわけで…

寺に城って…まぁ私も年とりましたカラ。

この後は高速で帰路へ…

途中悪魔のささやきに身をゆだねてしまう事もありましたがETC深夜割引を適用し無事帰還を果たしました。

今回のまとめ

総走行距離 1495㎞

使ったお金

ガソリン代 8122円

有料道路代 12730円

食事代

おにぎり3個330円

コーヒー4本480円

水87円

棒ラーメン98円

高畑観光自動車駐車場駐輪代300円

東大寺入堂料500円

姫路城入場料400円

姫路城大天守修理見学施設 入館料200円

合計23,247円なり

2011年9月25日 (日)

Bandit1250F乗り始めて2回目の感想

まだバンディットのオドメーターは500km以下…

その辺をお察し頂き軽~く流してください。

①フルカウルの防風性は予想以上。

まず胸元までの風は防いでくれます。かなりアップライトのポジションでこれはいい感じ。ツーリングスクリーンの角度を最大まで上げると静かなエンジン+マフラーのおかげもあるのでしょうが今まで聞こえなかった周囲の音がわかります。

また、雨の中での走行でも足元は濡れませんでした。もも付近はびしょ濡れでパンツまで浸水しても大丈夫でした。これには驚きhappy02

②4速2500回転でのギクシャク感

先日のり助さんから頂いたコメントで気になっていた4速2500回転付近のギクシャク感。

あんまり意識してませんでしたが…っていうのもこのギア、回転数って流してるときは結構使う(だいたい60Km/h)んですが…そもそも今まであんまし流して乗ってなかったんで(;´∀`)

で本日息子を後ろに乗っけてバイパスを流してた時に感じました…ギクシャク感。アクセル開度は一定なのにエンジンの力が…表現が難しいんですがギクシャク感…これってなんでしょ?

元々トルク型のエンジンなんでトルクの出方を制御してるっては思うんですが…もしかしてこのギア、回転数がなにかしらの変更点…?

③燃費

渋滞路+峠+バイパス+4000回転縛りでおおよそ18km/L

4気筒でこの排気量ではまずまずかな。

欲を言えばタンクの容量がもうチット多ければ…confident

④メーター

デジタルの速度計にはすぐ慣れましたが一番使うトリップと時計の同時表示ができないのは結構不便。

時計を後付けするしかないか…

ってところです。

今週は火曜日が休みなので気合をいれてっていうのもアレですが

阿蘇にでもくりだしますか…ようやくETCも付けたことだしhappy02

2011年9月14日 (水)

ちょっと偵察に

あつい…

まぁ例年まだまだ暑い時期ですが、それにしてもι(´Д`υ)アツィー

でも…晴れだし!

少しは乗っておかなきゃ慣らしが終わんないって訳で偵察に行って来ました。

IMGP4697

IMGP4696

IMGP4818

中々の快走路でしたよ

しかし…このペースでいくと…いつになったら慣らしおわるのかshock

2011年9月 8日 (木)

Bandit1250F乗り始めて最初の感想

さぁ~早速慣らし終わらせなきゃって事で遠出でもしようかなって思ってましたが、まずは近場の志賀島へ行くことにしました。

IMGP4624IMGP4615IMGP4617

いや~天気も最高!

時間も7時前って訳で清々しい空気、ちょっと寒いくらいの気温でいい気持ちです。

あんまり気持ちいいのでクルクル島を回っていたら…熱くなってきたので…激混みの福岡市街地を抜け、

三瀬峠へ…

25616062_1306449076_27large

やはり山の上は涼しいですね~

で1ヶ月後、1年後には変わるであろう肝心の最初の感想は…

①とにかく安定した走りだけど倒しこみも素直で曲がりやすい

②路面のギャップは結構拾うほうかな…でも山ではイイ感じ?

③純正マフラーのおかげか静か~感覚的にはアドレスの方が煩いぐらい?早朝の出発もご近所さんに迷惑をかけなさそう?

④3000回転も回せば事足ります…。4000回転まで上げると…一般道では簡単に赤切符ゾーンに突入できます(;´∀`)が…ギクシャクってのは完全に無縁。

⑤サイドミラー普通ですが見やすいです

⑥熱い…渋滞した市街地ではツライ(;´∀`)ファンが回りだすと脛あたりに熱風直撃!

⑦クラッチ重いです…慣れの問題でしょうか?

⑧乗車姿勢が楽+スムーズなエンジン+フルカウル=ツーリング向き

って思うんだけど…積載性は?

フックが左右に一か所ずつ+タンデムステップぐらいしか固定できる場所がないですしシート下のスペースはほぼなし…まぁ分かっちゃいましたが。

⑨一人でセンタースタンドかけれません(;´∀`)

ノーマルの車体は大丈夫だったんですが…もしかしてローダウンしたからかな?

てな感じをうけました。

早く慣らし終わらせて…もっと上の回転数では…って気になるところですが…まぁ焦らずゆっくりBanditと慣らしを楽しみます。

2011年9月 6日 (火)

新入り…君の名は

我々夫婦の意見が一致したバイク…

img_1221232_35872619_0

SUZUKI Bandit1250Fです。

もちろん他のバイクにも魅力を感じてはいましたが…

例えば…

11_ZX1000GH_Con

Ninja1000とか

ZR1200daeg-top

DAEGとか

fz1-fazer_004_1024

FZ1 FAZER等

でいろいろと考え…

条件としては

①カッコいい事(笑)

②シート高が800㎜を超えない事(足つきは大事です)

③長距離乗っても疲れがより少なそうな事

④なるべく…安い事(;´∀`)

でこれらの事を考慮しつつ、各地での試乗会にていろんなバイクに乗って来ましたが一番シックリきたのがバンディットでした。

…しかし鈴菌感染者ってのが一番の理由かも(;´∀`)

で我が家のバンディットは…

IMGP4605

こいつです。

写真でお分かりでしょうがスクリーンを純正からツーリングスクリーンに変更しています。

後は元々足つきはいい方だとは思いますが身長160㎝足らずの嫁さんも乗りますのでローダウンしてます。わずか15㎜ですが安心感は格段に増したかな?

その他は…ナビなんかの電源用にNinja250Rでも取りつけたDCステーションを取り付けました。

IMGP4608

IMGP4609

後は…ETCとマフラー

思えば2輪用ETCが発売されてすぐNinjaに取り付けようって時期がありましたが品不足やら偽公約やらに翻弄されてず~っとつけてませんでした。

でも、料金所での利便性、各種割引を考えるとやっぱし…必要やね…っていうわけで、納車時に取り付けていただこうって思ってましたが…後日、用品店で取り付け予定です。

マフラーは…来年本厄なんで来年かな?

ホラ、長くて鱗模様や七色の物買うとイイって言うでしょhappy02