• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« KCBM IN 霧島 | メイン | YBR125 キャブヒーター取付 »

2012年10月21日 (日)

ナビを買った

今までPSPナビMAPLUS3を使っておりましたが…

 

バイク使用故か色々と問題がありました。

 

①振動?熱?によるPSP本体の故障の為基盤交換1回

 

②電源供給に不安。

DCstaitionUSBカーチャージャーPSP用USB充電ケーブルで電源供給していましたが、たま~に振動からか接触不良で電源確保できないことがある。コードの場所、コネクターの抜き差しをすれば復旧するけどね…

 

③炎天下の中での視認性。

クリアシールドではOKなんですが(外部電源使用時)、ミラーシールド越しではちょっと見にくい

 

④ルート案内中にルート自体をロストする事がたま~にあり…

地元ではこの症状がおきたことはありませんが…岡山、大阪でそれぞれ1回。

指定されたルートを普通に走っていたところ突然ナビがルートを見失うって症状。

慣れない遠隔地での出来事なんで…しかも…そのうち1回は都市高速上(;´∀`)

   

とまぁいろいろとありますが…やはり問題は振動、熱からくる基盤の故障。嫁さんの宝物の声優ナビのデーターも基盤を変えれば買い直し…

   

そんなわけでナビを物色していましたがバイク専用ってなるとどれも高い

 

最近のスマホのナビも結構使えるって話も聞きますが携帯は遠征時の命綱…なにかあった時はナビ破損のダメージとは比較にならない…

 

 

 

そんなおり…見つけたのがコレ

 

IMGP5203

SONY NV-U37 

 

バイクにも対応していて、振動保障、防滴性能もあり

半透過液晶を使っていて炎天下の中の視認性にも優れ 

地図データーの更新も      
キャンペーン中で2012年版が無料で手に入る

そしてなによりそのお得な価格(オレンジが一番安かった)これは買いでしょ?

SONYがナビ事業から撤退するんで安くなってるんでしょうが。

 

バイクへのマウントは車用のクレードルの吸盤が強い事もあってタンクに付属のクレードルをつけている方、自転車用のクレードルを使ってる方、クレードルを改造してRAMシステムと組み合わせている方等々先駆者がネット上にいらっしゃいます。

 

私はとりあえずPSPナビで使用したRAMマウントを使って設置しました。

 

IMGP5205

 

Ninja250Rにはこんな感じ

 

IMGP5209

 

Bandit1250Fにはこんな感じ

 

ホールド性、マウント自体の強度はここ数年でよ~くわかってますのでおそらく大丈夫でしょう。

 

また、MAPLUS3でも対応していましたがナビ中に音楽を聞け、Googleマップ等にも対応したGPSログも取れます。

 

防滴機能自体は電源コード、イヤホンを使った時点で失われはしますが。

 

雨が降ったらコードを抜けばいいわけであまり問題ではないかと思いますが

ちょっと悔しいのも事実

 

あとはBluetoothに対応してれば言うことなしなんだけど…貧乏な私は有線で十分。

 

そうそう、SONY製故SDカードじゃなくてメモリースティック対応なんですがこんな組み合わせで安くすみます。

 

51OSJiq1GDL._SL500_AA300_

41z9KALrX9L._SL500_AA300_

しかし32GBがこの価格(;´∀`)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/30095369

ナビを買ったを参照しているブログ: