• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« 九州モーターサイクルフェスタ2010に入って来ました | メイン | ふらっと… »

2010年6月 9日 (水)

梅雨入り前に

私の緻密な出勤計画の為か…たまに出勤がお休みになる事があります^^;

で本日、急に休みになりましたので久し振りにツーリングへ行って参りました。

そんなこんなで出発は午前10時。

まぁ天気もイイ事ですし…のんびり、ゆっくりと小国町へ

下城の大銀杏のそばの大銀杏橋が開通し、小国グリーンロードなる道が今年開通したらしい…って話を聞いたもので…

IMGP2078 写真撮った場所が場所なもんで分かりにくいかと思いますがかなりでかい橋です。

こちらの道はご覧のように中央車線のない1車線。全線にわたって決して広くはありませんがそこそこの幅があり、出来たばかりって事もあって路面状態も良好。

交通量も少なく走りやすい道でした。

このグリーンロードを突き進んでいくと南小国町付近のR387へ突き当ります。

まぁこの後は誘われるがままといいますか…お決まりの阿蘇へ

IMGP2081IMGP2088やはりここは素晴らしい眺め

でここまできたらあの道にも突入せねば…って事で

IMGP2089 マゼノミステリーロードです。

こちらも最近開通した道。この前オートポリスに行った時に入り口を確認していましたので気になってました。

こちらもさほど交通量も多くなく走りやすい道でした。

小国グリーンロードもそうですが、アップダウンがあり面白いコーナーも多く、何より信号もない。バイクにとっては楽しい道です。

こちらの道を抜けるとR212へ出ます。

そのまま帰るのもなんですので、小国の道の駅近くからR387へ左折。

阿蘇付近はどこも私にとってパワースポットなんですが今回はその中でも有名な鍋ヶ滝へ

IMGP2098 こちらからはライディングシューズでは結構難儀な?道をくだり…

IMGP2091滝の裏側からもお約束IMGP2095 シャッター速度を遅めにして…

IMGP2093うーん手持ちではブレちゃう…

今度三脚持ってこよ… って思いました

帰りは小国グリーンロードからいつものスカイファームロードへ抜け日田一品街で休憩後、珍しく『下道』で帰りました。

今回新しく開通した二つの道を通りましたが、どちらも『朝練』とかされてる人好みの…タイヤの端まで使ってみたくなる道…かな?

でも…どちらとも『農道』なわけで当然牛馬優先でゆっくり走行が基本です。

二輪車事故多発⇒取り締まり重点路線⇒センターポール+信号設置⇒二輪通行止め…なんて事になりませんように…って願ってます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/24385891

梅雨入り前にを参照しているブログ:

コメント

鍋ヶ滝、まだ行ったことないですーcoldsweats01
梅雨が明けたら、滝巡りがちょうど良いかもね!
マゼノミステリーロードもあちこちのブログで見て気になる。

てか、今年は入梅が遅くない?

さみぽんさんへ

コメントありがとうございます。

さみぽんさんともあろう方が行かれた事ないんですかhappy02
なんともいえない優越感に浸っております(笑)
滝はどこもそうですが暑い時は特にイイですよね~

で今年も今週末からいよいよ入梅しそうですね…
ちょっと憂鬱な季節になりますね。

二輪車通行止めは嫌ですね
気をつけて乗りましょう^^
夏の滝は、行き帰りで
地獄をみますよね^^;
水分の持参を忘れずに^^;

のり助さんへ

コメントありがとうございます。

夏の滝…たしかに行き帰りは地獄ですよね~
鍋ヶ滝の帰りは…想像すると恐ろしい^^;

でファームロードが第3段階まで進んじゃってますから…不安なんですよね~。
阿蘇付近の道なんかはゲートで閉じられちゃってる道もありますし…crying

シャッタースピードを遅くすると、滝はなんか綺麗に見えますね♪ヾ(。・ω・。)ノ゛

マゼノミステリーロードって言いにくいですね(´・ω・`)ショボーン

白玉ネコさんへ

コメントどうもです。
シャッター速度を遅めにすると手ぶれの影響が大きくなっちゃうんで…ワキ締めて気合で挑戦しましたが、いつもフラフラしてるわたくしには…難易度が高すぎたようですcrying

確かにマゼノミステリーロードって言いにくいかも(笑)
でもいい道ですよ~

Gosh, I wish I would have had that infrmoation earlier!

コメントを投稿