• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« へたれ炸裂 | メイン | ちゃんぽんと皿うどん、どちらかといえば私はちゃんぽん派 »

2009年10月 3日 (土)

PSPナビMAPLUS3 バイク搭載編

MAPLUS3(PSPのナビソフト)が先日到着し色々試していますが、まぁ問題らしい問題は今のところ発生していません(車での使用)

安い?ながらも、実際走ったルートを保存できたり、PC上で作成したルートを使えたり、と色々楽しめます。

とはいってもあり得ないルートを表示したり…とまぁ色々ありますが(笑)

現在地を表示する精度には侮れないものがあり結構いい買い物でした。

で気になるのはバイクではどうなんだろって事。(積載方法、実際の使用感など)

ネットで検索してみるとやはり色々と出てきました。

PSPをバイクに搭載するための専用の器具っていう代物は現在のところ存在していませんので、自作したり、タンクバックに入れて使ったり、と色々。

今回私が最終的に選んだのは「不器用」+「めんどくさがり屋」の私でも取り付け出来そうなRAMマウントシステムを選択。

まぁこの製品を使うのが一番無難そう…

でいきなりですが、

P1030164

P1030166

こんな風になりました。結構ゴチャゴチャしてますが(ーー;)

まぁしっかりついてます。

万が一の為の落下防止用にどこかの試乗会で手にいれたカラビナ付きのキーホルダーを装着。

で肝心のバイク搭載ナビとしてどうなの?って問題ですが

本体のバッテリーのみでの駆動では特に昼間は液晶の明るさに難があります。

そこで電源用のソケットを用意し電源を確保。これで幾分かましにはなりますが炎天下の中での視認性は…。・゚・(ノД`)・゚・。

とはいっても運転中画面を直視するわけでもないし、バッテリーの心配をしなくてよくなりましたので…まぁよしとします。

案内音声を聞き取ろうにもフルフェイスのヘルメットでは聞き取るのはチョット無理(^_^;)

イヤホンで聞くのもありかな…って考えましたが乗り降りの際にめんどくさそう…

で今回考えたのは以前用意したFMトランスミッター+携帯電話の組み合わせ

これなら結構いける感じです。お金もかかりませんし(笑)

近所で試走してみましたが、これなら知らない土地に行っても少しは安心感がもてそうです。

 

今回のまとめ

PSPをナビ化するために揃えたもの達

PSP本体…これはもともと持っていました。

GPSレシーバー これは新たに揃えましたが某家電量販店のポイントで手に入れました。

サンディスク製8GBメモリースティック、近所のお店の特売でたしか3000円ぐらい

MAPLUS3ポータブルナビ 6552円 言わずと知れたナビソフト本体。

車に積載するためのモノ

ゲームスタンドDX for PSP 1980円

カーチャージャーPSP 1151円

ヤック(YAC)リングライトソケット トリプル PZ-364  1068円

BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ スイッチ式 低ノイズ設計 BUFFALO FMトランスミッター miniプラグ スイッチ式 低ノイズ設計 1619円

バイクに積載するためのモノ

PDA用横型ホルダ/Uボルトセット 8872円(送料含)

NEWING DCstation 2079円

嫁の趣味に投資したモノ

杉田智和さんのキャラクター音声 1000円

杉田智和さんのインフォメーション音声 525円

しめて約27,846円なり(メモリースティックの価格があやふやなもんで)

結構やっちゃった感が…(´-∀-`;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/21820185

PSPナビMAPLUS3 バイク搭載編を参照しているブログ:

コメント

ninjaにPSPがマウントされているっ!!
PSPのナビ、結構気になってたんですよ。
本気で装備しようとすると結構大変な事になりますね(笑)
高速とか風圧で吹っ飛びそうで恐ろしいです(ギリギリでカウルの中なんですかね?)
いいですねー欲しいですねーまずPSPを買うとこから始めてメタルギア買ってグランツーリスモ買ってリッジレー…

しばらくは「紙」で十分です(笑)

take3さんへ
コメントありがとうございます。
PSPをすでにお持ちだったらアリだと思いますが、全部1から揃えると、4~5万コースですから、マトモな?ナビの方がいいのかなっては思います(笑)

で私の装着では微妙にカウルからはみ出してますが
家の広大な敷地内で???km/h出してみましたが(;^ω^)
大丈夫でした。

完全にカウルの中に入れることもできそうですが、スピードメーターが完全に隠れちゃうんで…

初めまして、こんにちは。
Ninjaに乗っていられる方のブログを
色々とみていてたどり着きました。

バイクにPSPでナビつけられるんですね。
初めて知りました。
いまPSPは使っていない状態ですので
使ういい機会かなという気がします。
ちなみにバイクはまだ初心者です。

いち太さんへ
ご訪問、コメントありがとうございます。
ナビに興味があって、PSPをお持ちならMAPLUS3は検討の価値はアリだと思います。
バイクに付けられる際は振動対策、雨対策(これは私は考えてませんが(^_^;))を考えなければいけないとは思いますが…

そうそうMAPLUS3には色々と不具合があって対応するデーターの配信がそろそろ始まりそうなので、お買いになるのであれば、もう少しお待ちになったほうがいいと思います。

初めまして、私もninja乗りです。

私も、シガーソケットを付けたくて、
同じ3連のものを買ったのですが、
どうやって付ければいいのでしょうか?

もしよかったら、教えてもらえると嬉しいです…

雨宮さんへ

コメントありがとうございます。
お尋ねの3連ソケットの件ですがこちらはNinjaではなく車のシガーソケットにつけてます。

NinjaにはNEWING DCstaionをバッテリーに直接接続して使用してます。

お答えになってないような気がしますが勘弁して下さいcoldsweats01


お答えありがとうございますm(_ _)m

では、
まず、NEWING DCstaionをつなげてから、
車用の3連ソケットをNEWING DCstaionにつなげてるのですか?

なんどもすいません…。

雨宮さんへ

度々のご質問ありがとうございます。

私は3連ソケットはNinjaには使用してません。
…がDCステーションに3連ソケットを使用するってのは…使用する機器次第で使用可なのかもしれませんね。DCステーションの最大電力は120Wですからその点を考慮すれば何とかなるかも?
ちょっと責任は持てませんが(;´∀`)


ありがとうございます!

ちょっと試してみます('A`

コメントを投稿