• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« PSPナビMAPLUS3 バイク搭載編 | メイン | 最近… »

2009年10月 4日 (日)

ちゃんぽんと皿うどん、どちらかといえば私はちゃんぽん派

朝ボーっとTVを見ていたら稲佐山が映っていました…

まぁ久しぶりにな~んにも予定のない休日。まったりしてましたが、

「…行きたい」 「行きたい」 「行きた~い!!!!!!!!

との嫁の声!

長崎といえば福山雅治さんの生誕地。という訳でBGMは「残響」

三瀬峠を越え佐賀大和ICから高速で久しぶりに長崎市内へ。

まぁホントに久しぶりで(高速で行くのは)長崎市中心部まで高速がつながっていたのもしらず結構ビックリ(^_^;)

以前と比べて段違いに速く稲佐山に到着。

P1030115

P1030117

「あれがましゃが始球式をした長崎県営球場か…」

なんてまたまた、ボーっとしてましたが、嫁さんの目は気がつくと新地中華街の方角に釘付け(^_^;)

ちょうど中華街は中秋節のお祭り中

P1030140

P1030139

すぐ横の公園でも

P1030124

十二支のオブジェが飾られてました。一部ですがこんな感じ

P1030125

P1030126

P1030127

時間も丁度12時頃になりましたのでちゃんぽん、皿うどん等々を頂き

またまたまた、まったりcatface

今日は天気もいいし、今から帰れば少しバイクに乗れるな…なんて甘~く考えてましたが、次は出島に…

P1030159

当時の建物が一部再建されてました。

P1030142

P1030152

畳の部屋に洋式の壁紙、テーブルに椅子って結構素敵な感じheart04

でここにも

P1030155

確かにカッコイイhappy02とても私より2才年長とは思えないcoldsweats01

  

出島の入場料は大人1人500円。

ここでは紹介しきれない様々な展示物があり楽しい時間をすごしました。

 

出島の前には路面電車が走ってまして…

P1030161

「あぁ~なつかしいねぇ」

なんて会話をしつつ帰路につきました。

結局帰りついたのは夕方5時頃。

まぁ色々と楽しい1日でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/21848405

ちゃんぽんと皿うどん、どちらかといえば私はちゃんぽん派を参照しているブログ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2009/10/05 09:14) (ケノーベル エージェント)
長崎市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

コメント

うぁぁぁ(泣)ましゃの故郷巡りをしてるぅぅぅ!
悔しいです!www

いなさん、ましゃの二歳↓?
ってことは私の一歳↓?
え、思ったより結構・・・なのね(爆)

今度、長崎移動になるかも?
行ったら回ってみますw

いなさんは自分の一歳↓?
だったのかw

コメントありがとうございます。

さみぽんさんへ
そうです(´ー`)フッ
ましゃの故郷を散策してまいりました。
この地であのお方が誕生されたのかと思うと…って主に2次元世界の住人である嫁ですら(笑)興奮されておりました…

で…結構…私…年齢……(^_^;)って…
ましゃのようにカッコイイ歳のとり方したいもんです(_ _|||)

熊本青忍さんへ
長崎って山と海が近いせいか平地が少なくて私の生誕地「北九州市」にも若干ではありますが似てる気がして何故か落ち着くんです。チンチン電車も走ってますし。
色々と歴史ある街ですし、日本3大中華街のひとつでもありますし、色々と見どころ、食べ処満載ですね~

で、熊本青忍さんとさみぽんさんは同い年で、私より一歳↑だったのですね~(ΦωΦ)フフフ・・

私は皿うどん派です(`・ω・´) b

十二支に豚っていましたっけ?(´・ω・`)?

なんだか「アラフォー」ネタのコメントが飛び交ってますね~(笑)
すでにアラフォーとは言えないヨッシーです。

ちなみに私はチャンポン派です。

コメントありがとうございます

白玉ネコさんへ

私も最初この豚さん達を見た時に???って感じだったのですが、中国の十二支では亥は豚の事だそうです。この写真の下に説明文があり初めて知りました(;^ω^)

で皿うどんももちろん好きなんですよ~

ヨッシーさんへ
いやーいつの間にかこの年代になりました…。
年相応の雰囲気をもった人に憧れを感じる今日この頃ですが(^_^;)

ちゃんぽん…私の住んでる近所にも名店と呼ばれるお店がありますが、やはり長崎の中華街で食べるちゃんぽんは…違いますvvv
雰囲気?それとも味そのもの?…ただの思いすごし?…どうなんでしょ?

Well I guess I don't have to spend the weneked figuring this one out!

コメントを投稿