• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« なんちゃって旅仕様Ninja 250R | メイン | ツーリング時に熱唱♪♪♪してるのは… »

2008年9月20日 (土)

青影用タイヤ交換しました♪

先日のパンクにより、お金の無い中、タイヤ交換せざるを得ない状況になっておりました。

交換するにあたって考えた事は、
①何よりも安いもの
②耐久性に優れたもの
③ツーリング性能に優れたもの

この3点を兼ね揃えたものは純正なのは良く判りますが
せっかく変えるのに同じIRCだと少〜しツマンナイ。

で第1候補に考えたのは
キャラクターの体型に親近感を覚えるsign02




そう、ビバンダム君でお馴染みミシュラン様!

ミシュランの数あるラインナップの中でもNinja 250Rに合いそうなのは
パイロットアクティブ!
まぁ言ってしまえば前後とも合うサイズはこれのみなんですが(笑)
性能も私が求めるレベルではよさそうな感じ

ってわけで色々と用品店を彷徨っていましたが、最初に行ったお店はサイズがリアの分しかなく、2番目、3番目に訪れたお店はそもそも品揃えが無く…

でも気になる事が判りました。それは各社10月より値上げするという事!これは早いとこ決めようって事で

駄目元で最初に伺ったお店に在庫を聞くと
「パイロットアクティブの110/70-17メーカー欠品状態で、2〜3ヶ月待ちかもしれません…」
との事でしたが、

がっかりしてshock他のメーカーのタイヤを物色中に

「他のお店(系列店)に在庫がありました☆」
と言われて一安心smile

安さもさることながら、バイアスとラジアルタイヤの違いはあるけれど、イナズマのタイヤもミシュラン製のパイロットロードにしていてその性能には満足していたので本当に嬉しかったです。

で注文から5日後の今日。







ミシュランのタイヤのスリップマークはビバンダム君heart
ついでと言っては何ですが以前の立ちゴケの際についた1cm弱の傷の上にステッカーを貼りました…。



まぁチョッと…センスないですがsweat01

でリアはまだ勿体無いので持って帰りました。




何せまだ3800kmぐらいしか走ってませんので(ノД`)
よーくみると真ん中が減って台形になってます…shock

で感想は…皮むきが終わってからって事で。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/18243310

青影用タイヤ交換しました♪を参照しているブログ:

コメント

急な出費は痛いですが今度のタイヤは長持ちしてくれると良いですね^^タイヤのパターンも中々スポーティですな^^b性能は一番大事ですが見た目も大事なんで^^

いなさん、こんばんは^^もうタイヤ交換済みなんですね〜!ミシュランですか〜・・・たしかに今日僕もタイチでタイヤ見に行きましたが110のフロントが無かったです。あまり需要が少ないからでしょうか^^;感想楽しみにしてますね^^

いなさんお久しぶりです!いまだ走行1500キロ手前・・・しかも中央分離帯のでっぱりに、コーナーを曲がりきれずに2回も直進で突っ込んで対向車線でグワングワンなるバイクを必死に抑えて何とかこれまで立ちゴケ1回ですんでいる私です。 純正のIRCタイヤは水と金属・マンホールに弱すぎて、しかも雨とマンホールが合わさると非常に転倒リスクが上がるので、私も交換真剣に考えていますsweat01BT45あたりかな・・・smileミシュランのパイロットロード・・・はけないの残念です。しかし雨に強くなってくれればかなり安心できますよね!(笑) ところで、この前、2速8000〜9000回転からの急制動で、リアが右、左、右と、直進を保ったまま暴れました。 バイク屋さんに、「リアが暴れるのは、リアのブレーキングが足りていないから。もっと踏み込まないといけない。」と言われていたので、 「リアのみ」で急制動してみたのです。ところが・・・そのリアが暴れたのです。右、左、右にリアだけが振られるような感じでした。こんな事っていなさんはありますか??sad私の蒼のリアは、足回りがおかしいのでしょうか・・・sad

って、キャンペーンやってませんでしたか?アライのフルフェ当たるやつ。このパターンいいな〜。インプレ楽しみにします!タイヤ替えたいけど、まだまだもったいない。。>>Falkさん自分は急制動でフロントロックとリア滑りはありましたが、暴れるというほどでは無かったです。2速9000回転だと、100キロ近くでしょうか?そのスピードからフルブレーキングした事無いのでなんとも言えませんが。。クラッチ全切りでリアを一気に思いっきり踏み込めば、簡単に滑ります(危ないですけど)

タイヤ性能って乗っててかなり分かるものなんですか??車の話ですが、スタットレスとノーマルだと違いは歴然ですが(笑)ミシュランステッカー良い感じじゃないですか(*´∀`*)

ZIOさんへこんな走行距離で交換する羽目になろうとは思いもしませんでしたが、まぁしょうがないですかね…。タイヤのパターン自体、仰るように気に入って買いました。性能はまだ何ともいえませんが長持ちして、せめて天命を全うして欲しいと切に願って止みません。

めろんさんへ第1希望のミシュランを買えてホッとしています♪110/70-17のサイズ自体は結構需要があるそうです。需要が少ないのはむしろ、リアの130/70-17のほうらしいです。IRCの次に安い価格帯のタイヤですから^^;人気あるみたいです。感想はしばしお待ちを…

Falkさんウエット状態での純正のグリップは頼りないってもっぱらの評判ですね…。私は基本的に雨の日はNinjaには乗りませんのでスイマセンがよく分かりませんsweat01ご質問のリアの挙動に関してですが、2速8000〜9000回転からの急制動自体やったことがありませんのでお答えになるかどうか分かりませんが、お店の方が言われたのは正解だと思いますが、リアのみのブレーキングで急制動されたのは…。良い練習にはなるとは思いますが、よくこけませんでしたね^^;この状態でリアがロックして暴れるのはある意味正常かと思います。急制動はフロントが主で、リアは挙動を押さえるためにあくまで補助的に使われた方が良いと思います。私には加減が難しいですが…。あくまで私の意見ですから、「いや違う!」って思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、他の方にも聞かれて見て下さいね♪

Z-REXさんへキャンペーンはパイロットロード、パイロットパワーなんかのラジアルタイヤのみだったと思いますsweat01実際この走行距離での交換は…(涙)非常にもったいないですよね…。インプレは少しお待ちを!100kmも走れば充分でしょうから。

もり@みちのくNinjaさんへ私は鈍いほうですから違いって分かりにくいかもしれませんが、4輪のタイヤよりは差を感じやすいって思います。まぁ乗ってて気持ちよくコーナリングできて、普通に止まって、しかもあんまり減らない(笑)ってタイヤであればいいんですが^^;ステッカーはセンスがでますから…。思いっきりバンドエイドみたいな貼り方なんでもう少しなんとかしたいもんです(^_^;)

タイヤの値上げって、今月からではなかったっけsign02sign01地方で違いがあるのかなぁ〜?ピロピロの知った人から『今月から値上げしたねぇ〜shock』って聞いたような…???ちがったっけ?

地方で違いがあるかどうかは分かりませんが、4輪用のタイヤは今月から値上げ、2輪用は来月からって張り紙がしてありました。違ってたらスイマセンsweat01

キャイーーーンdogガーーーンcoldsweats02く、く、食いつくとこが・・・な・・・い・・・rundashdashdash

コメントいただいてアザァースッ(´ω`)ノめげずに?これからも、どんどん食いついて来てください(*^。^*)

 そうですか・・・なるほど!なんというか、ズゥアア〜ッと流れるように左右に揺れてから止まりました。 ところで、リアを思いっきり踏み込んでブレーキングすると、ギアを1速に下げたときみたいな「ガコン」という音がする事があるんですが・・・いなさんの青影はなりますか??もうすぐタイヤと6ヶ月点検&初オイル交換実施予定ではあるんですがsweat01

左右に揺れて止まるっていうその症状はリアがロックしているんだと思います。この症状が出た際にリアブレーキを少し緩めていただいて、左右に振られる事がなければかなりの確立でリアブレーキの踏みすぎが原因かと思います。(安全な場所で試してみてくださいね)で、リアブレーキを思いっきり踏んだ時にでる音に関しては…スイマセンちょっと分かりません…。リアブレーキはロックしやすいので、私は強く踏むことはあっても、思いっきり踏むって事がありません。ジワッとっていう感じでしょうか?だからでしょうか、ウチの青影ではそのような音はした事はありません。バイク屋さんに聞かれた方がいいかもしれませんね。

コメントを投稿