• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« 快走の代償? | メイン | Kawasakiさんからまた書類が… »

2008年7月12日 (土)

よくやった!

昨日、嫁さん大型自動2輪運転免許無事取得しました
昨晩は祝杯をあげに近所の焼き鳥屋さんに行ってきました。安上がりだけど久しぶりに行って美味しかったです。
週に1回しか教習所に行けなかったので少々時間がかかったけど無事に卒業、免許取得までこぎつけて本当によかったです。しばらくは大型バイク買うことはないはず?なのですが嫁さんの運転技術向上には確実に役立ったようです。

で今日…。


いつものコースを一回り。いつも嫁さんが先頭で私が後追いのポジションで走るのですが、本日も私が後追い。
後ろから見ていると以前より確実にうまくなってます。
今年こそは嫁さんと二人でロングツーリングに出かけられそうnote

午後からは嫁さんは用事があるので一人の時間。
以前から近所にあってなかなか行けなかった瑞梅寺ダムに行ってみることにしました。



結構立派なダムで、ちょっとびっくり。家からそれこそ20分とかからない場所なんです。改めて田舎に住んでいる事を実感しました。



今日は暫く運転していないAPE君で来ちゃいました。






重力式コンクリートダム 堤高64m
下から見ると、圧倒されます。

地図を見ていて気になっていた場所がこの上にあるので更に山に向かって登りました。


ダムの上の集落を抜けるとこんな看板が…。



渡った橋を見ると「奇徳橋」…。「奇特」な人しか渡んないのかなぁ。なんて馬鹿な事を考えつつ更に上へ

家のこんな近くに、こんな場所があるのかと少々驚きつつ、上り続けました。非力なAPE君といえども1速でしか上れない急勾配は久しぶり。


途中こんなダートも挟みつつ…。APE君で来てよかった(^_^;)



いよいよ目的地すぐそばの駐車場に到着!
この近くに目的の水無鍾乳洞があるはず!



小川をぬけると…



薄気味悪い入り口が…。


写真でお分かりになるでしょうか…。中の冷気が噴出して白く靄が…。なんでも中の気温は年間通して10℃〜12℃。
実際かなり冷たい空気でした。だ〜れもいない山奥。
まだ明るい時間だったけどでもでそうな雰囲気sweat01
おまけに柵まであるし…。
逃げ帰りました…。

本日のまとめ。
走行距離50km弱。
使ったお金
0円

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/18243198

よくやった!を参照しているブログ:

コメント

奥様の大自二免許取得おめでとうございます。お二人でのツーリング羨ましいです。

エイプくん登場ですか!可愛いですね〜。大型取得おめでとうございます!パチパチ!!僕も今日はダムで涼みました。

免許取得おめでとうございますsmileいつも拝見させてもらってます。私の兄もつい先日大型を取っていましたsmile買ったバイクが1000ccのFZ1lovelyいいな〜と思いながら私はNinja250を買う予定ですsmileこれからも楽しく拝見させていただきます。

kitaharaさんへ嫁さんに代わりましてお礼申し上げます。私も「次」のバイクの購入時の選択肢が広がって嬉しいです(^.^)GridさんへトリコロールのApeは、はではで、可愛すぎでチョッとアレ?ですが、小さくてもちゃんとオートバイなんですよねぇ。ダム周辺はもちろん涼しいですし、くねくね道がなんとも…heart嫁さんに負けないように私も練習します(^^♪accesさんへ嫁さんに代わりまして、ありがとうございます。accesさんもNinja 250Rにお乗りになる予定なんですね。これからよろしくお願いしますね(^^♪

奥様、もう取れたんですね。大型。おめでとうございます!これから選択肢が広がりますね。ダム、堤高は60m台ですが迫力がありますね〜。重力コンクリート式は男らしいかっこよさがありますね。笑

なんとか大型免許とれたようで、私もうれしい限りです。選択の幅は広がりましたが、先立つものが…sweat01がんばって仕事しま〜す!(^^)!なんだか私もダムに沸々と興味が湧いてまいりました。これから面白いダム探しもツーリングの目的の一つになりそうですsmile

夫婦で趣味が一致しているとイイですね〜私は最近まで、イナズマの1200に乗っていましたが、オジサン化が進み,すっかり動態視力が落ちたのと、回りが真面目なクリスチャンばかりになり、一般道を極悪非道な速さで走る事が無くなったので、125のスク-タ-ばかり乗ってたら車検が切れました。(^^;普通の下道のツ-リングならスク-タ-のいまでも400�位は走りますが、若い頃と違って疲労が残ります…歳には勝てません‥バイクは楽しみと危険が同居していますので、引き続き安全運転で楽しんで下さい。(追記、余計なお世話ですが、空気圧の調整やサスペンションのサグ出しをお勧めします)レース歴は所詮ノ-ビス止まりですが、整備士ですし、サスペンションセットアップはある程度アドバイス出来ますよ〜♪引き続きブログを楽しみにしています〜☆おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

いろいろとアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。サスペンションのサグだしって今までやったことないんですが、素人の私にもできますでしょうか。今までただ乗ってっただけのような状態なのでセッティングらしい事はあまりやってなかったものでよくわかりません。ちょっと調べてみます。

サスペンションのサグとは、乗車1G状態で→ つまり乗車姿勢を取り、シ-トに体重を掛けてサスペンションの初期の沈み込みを調整する事で、体重が60�前後なら触らなくても大丈夫ですが、体重や荷重設定が大きい外車や女性等,体重が軽い人は合わせた方が無難でしょうね。 本当はサスペンションストロ-クの1/4(ニンジャ等モノサス)イナズマ見たいな二本サスは1/3の沈み込みが標準。簡単な方法としては、ご主人さんが(60�前後5�程度なら)、跨って体重を掛けた状態で、後輪車軸中心からシ-トカウルの適当に決めた所まで距離を測り、奥さんが跨って同じ距離になる様に、リヤサスペンションのスプリングを緩めます。アト、タイヤ空気圧は標準から大体0.2�の範囲で0.1�づつ±して、不安感が無い、好み(乗りやすく感じる)の調整をする等、プチマニアなアジャスティングもあります。(アッ 精度が高いエアゲ-ジが必要です)マニアな所だと、タイヤの性能のみ考えたら、空気は温間で2.6�前後にするのですが、レースでは無いので…ノ-ビスなら鈴鹿のコ-スレコ-ド出した事もある友人は、0.05�の違いが分かります。 峠を走るレベルでも、彼は走り出す直前に0.1�単位で調整してからバイクに乗ります。 大抵の速い人は基本をちゃんと守りますよ〜 機会があれば、是非ど〜ぞ (^^)

ありがとうございます。大変参考になりました。サグだしやってみようと思います。(もちろん紹介していただいた簡単な方法で)空気圧も規定値通りかは気をつけてみてたんですが、奥が深いですね〜。自分は0.05kgの違いなんてチョッと分かりそうにありません…。

かんばんの先こんなになってたんですねいままで、看板までしか行った事がなくてsmile涼しそうなんで、エンジン冷やしに行ってみようかなsign02

頑張って限定解除しようっかなぁ〜noteでも、見つかったら…怒られるかなぁ〜sweat01 また、くだらん事しよるannoyannoyってshocksign01 これも毎度の事かwink

タニシさんへコメントのお礼遅れてすいませんm(__)mもう遅いかもしれませんが…。あの看板の先は本当に道幅も狭く車では離合はかなり難しく、路面もかなり荒れているので覚悟が必要ですsweat01最終地点の水無鍾乳洞付近はかなり涼しいんですがなにか出てもおかしくない雰囲気です…。私はもう一人で行く勇気がありません(^^♪ピロピロさんへ大型2輪免許は取ろうと思ったらすぐ行かれたらいいと思います。嫁さんは最初に「とろう!」と言ってから2年ほどたってからようやく教習所に行ったんですよ。

コメントを投稿