• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

« 滝! | メイン | タンクバック »

2008年7月26日 (土)

リトライ!

木曜日に行ってきました♪
今回は私のバイク、イナズマでツーリング。

いつもの様に3時半に起床したのはいいけど前日の夜に用意をしてなかった事もあり出発したのは4時半…。

いつも通り昨晩は午前0時ぐらいに寝て、睡眠時間は3時間半程度。仕事の前だったら考えられないんですが…。

本当に人間って楽しいことを前にすると何でも出来る…?

今回は以前行けなかった阿蘇火口を目指します。

まずはお決まりの…


大観峰ですが今回も視界がかなり悪く少し残念…。

大観峰から下り阿蘇火口まで40分程度。
いつもながら、非常に絶景の中を走り抜けました。
ライダーもちらほら。皆さんと挨拶しながら気分も爽快です!

2輪の通行料100円を料金所で支払い1.5km程の道程。
ちなみに阿蘇山自然公園道路の通行時間は8:30〜17:00です。
私が到着したのは8:20分前後。残念ながら1番乗りではありませんでした。



料金所を抜けてすぐの広場にて



なんとも言えない風景が広がります。





ロープウェーもあります。料金はたしか往復1000円程度だったかな






火口のすぐそばの駐車場です。避難用のドームがあちこちにあって雰囲気が否が応でも高まります。



第1火口です。迫力がありますsign01
活火山の火口が間近にみれる貴重な場所ですね〜。



火口から少し下った所に駐車場があります。



ここからはご覧の通り阿蘇の中でもチョッと異質で殺風景な砂千里ヶ浜に入れます。

●●と煙は高いところが好きらしいので
私も写真の右奥の一番高い所まで歩いて行きました。



振り返るとこんな景色です。
●●でよかったと思える一瞬ですねぇ。

阿蘇を後にしたのは10時頃。

いつもはファームロードを通って日田経由で帰るのですが、
今回は別ルートで帰りました。


途中にあるメロンドームです。
形がいいですねぇ。

今回も途中から高速で逃げ帰りました。

暑くてバテバテです

今回のまとめ
走行距離 343Km
使ったお金 缶コーヒー3缶 360円
ガソリン代 607円 (出発時に満タンにしました) 
阿蘇山自然公園道路代 100円
高速代 広川IC〜大宰府IC〜福重出口 1450円
合計2517円

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/397448/18243226

リトライ!を参照しているブログ:

コメント

天気は今ひとつ!?でも、写真見てると気持ちよさそうで、すぐにでも走りに行きたくなります!!やっぱりネイキッドもかっこいいなぁ〜。実は学生の頃に気ままツーリングで、ユースホステルを転々とし、折り返し地点が阿蘇の火口でした。写真見て、夏休みあったら再び行こうかと考えております。道も景色も最高でした!

そう、天気はいまひとつだったんですが、これが幸いして結構快適だったんです。でも阿蘇を出てからは灼熱地獄^^;生命の危険を感じるぐらいヾ(o´▽`)ノ夏はつらいですね…sweat01Z-REXさんも阿蘇に来られたことあるんですね!いい所ですよね。私は阿蘇中毒にかかってるんだと思います^^;

またまたお邪魔します。緑Ninjan250Rのヨッシーです。私は金曜日に、飯田高原へ行きました(ソロツーリングです)。あまりの暑さに瀬ノ本まで2時間(高速日田経由)ノンストップで走り、木陰で一休み。その後牧ノ戸峠と長者原を行ったり来たり。下界は暑いから帰りたくない。帰り道は標高が低くなるほどに・・・。「阿蘇中毒」その気持ち良くわかります。私は阿蘇九重中毒です。

なんですか!!!この道は!!!!(3枚目の写真)非常なまでに幻想的な風景・・・Σ(゚Д゚;)この曇り??火山の湯気??がまたイイ感じですね(笑)阿蘇火口もこんな近距離まで接近できるんですね(滝汗)メロンドームには何か珍品めいた物でも売っているんですか???いなさんのブログを読んでるとツーリングに行きたくてムズムズしてきますヽ( `皿´ )ノ笑

ヨッシーさんへニアミス?でしたね。九重エリアもいいですもんね〜。最近はファームロードをよく使うんで牧ノ戸、長者原に行く機会が若干減ってますが、次はやまなみ縦断ルートを通ろうと思ってます。色々見所、食所満載ですもんね〜もり@みちのくNinjaさんへでしょ〜!この時の阿蘇の天候はくもりだったんでちょっと残念でしたが、(噴煙ではありません…p(´∀`●)ノ)阿蘇内はおかげで走りやすかったです。メロンドームは道の駅だったと思います。現地の特産品の一つがメロンなんでこんな形をしているんだと思いますが定かではありません…。

イナズマってムチッっとグラマーな女性っぽいスタイルで、魅力的なバイクですね!ぼくは現車を見たことは無いですが写真から伝わる感じが良いですね。山に一度上がると、降りたくなくなる病のGridは、もう病気ですよね・・。正直、久住あたりにガレージ付のアパートがあれば、夏の間だけでも引越ししたいです。仕事しなくていいならなぁ〜。当たるんだジャンボ!!

巨大メロンの写真に感動です(笑)こんな建物があるのですね!けっこう、歩かれたのですね(^^)お疲れさまでした☆いなさんの写真を見てると『行きたい!行きたい!』モードになります。缶コーヒーの本数が増えているのは『夏!』って感じですね!!

Gridさんへイナズマってほんとグラマラスですheart後ろから眺めた姿が最高に好きです。運転もし易いですし♪でも本当にジャンボ当たんないですかね〜。人生の悩みの多くが解決できるんですけど(´ω`)ノ私はもし当たったら南阿蘇周辺に引っ越したいです〜。チビッコさんへメロンドームは田舎にあるせいもあってかなり遠くから目立ってます!(^^)!実物を見たときは『オオーッ』って感じでした。何度か立ち寄ってはいるんですが、中には潜入してないんです…(爆)今度こそ中に入ってみようと思います^^;缶コーヒー…。トイレが近くなっちゃうんでなるべく我慢してるんですがこの時期は飲まないとたぶんコケちゃうかも…

コメントを投稿