• ☆当ブログはリンクフリーです   特に連絡は必要ありません

天気

ワンクリック募金です

 

Powered by Six Apart

shinobi

2013年10月20日 (日)

山賊で山賊を食べにいってきたよ

Banditは日本語で山賊。

 

ってわけで

IMGP0002

続々と…

IMGP0005

IMGP0003

続々と!

IMGP0007

いろり山賊へ

IMGP0008

Banditが集結!

IMGP0010

山賊焼きと山賊むすび

IMGP0012

しかしここはカオスw

IMGP0013

ここからは周防大島へ

IMGP0019

ここまでレア?車が集まるのも凄いでしょ!

2013年9月 4日 (水)

今年の夏の思い出

IMGP0002

IMGP0004

IMGP0005

IMGP0006

IMGP0010

IMGP0011

IMGP0020

IMGP0031

130728_0903~01

IMGP0035

KCBM in 淡路にかこつけてうどんを食べに行った

IMGP0047

IMGP0051

IMGP0060

山賊に行って、今年2回目のうどん

IMGP0062

IMGP0063

IMGP0065

須崎食料品店。おすすめ!

IMGP0066

130822_0816~01

130822_0814~01

2013年5月22日 (水)

バンディットミーティングにちょこっとだけ参加しました

第2集合場所へ向けて久しぶりのファームロードをゆっくり…

Imgp5236_2

今回は快晴で亀石峠から阿蘇もバッチリ。気分爽快!

で三愛で待つことしばし…

Imgp5240

僅かな時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

同じ車種に乗ってる方のお話って色々と参考になりますね、ほんとhappy01

でも皆さんとお話しもソコソコにこの場で私は離脱。

後厄の為か色々とありましてsad

次回はガッツリ参加したいもんです。

2013年2月28日 (木)

日曜日ってこわい

のんびりと動画めぐりをしていた日曜日。

朝っぱらからこんな動画をみていたら…

IMGP5217

バンディットで高速を

IMGP5216

秋吉台に行くつもりだったんですが何故か角島へ

天気良くてよかった!

でもね、

行きの国道491号線の酷道っぷりに怯え

帰りの国道191号線での大量の珍走団に辟易し

山口県内のネズミ取りの多さ+白バイに肝が冷え

こんなところで取り締まるより珍走団のアホ共を捕まえろ!

てな事を思いつつ…

2013年1月28日 (月)

YBR125 キャブヒーター取付

昨年末にYBR125(2011年製 無印)が我が家に加入したんですが

購入当初は考えもしなかった問題が発生しました。

霜が降りるほど冷え込んだ朝に限って起きる現象なんですが

エンジン始動自体は問題なく充分な暖気を行い走行を開始するも、数分後排気音がおかしくなりボコつく…

停止中は回転上げてないとエンジンが停止…。その後しばらくはエンジンがかからなかったり。

早朝の通勤途中に起きる問題なんで非常に困るわけで…

ネットで調べるとどうもアイシングって症状らしい。

《アイシングってのは低温+高湿度の条件が重なると起こりやすく、ガソリンを霧化する際にキャブレターの周囲から気化熱が奪われることで、キャブレター本体に結露や凍結などが発生し、霧化が行えなくなることでエンストが発生する事…とウィキ先生がおっしゃっておりました》

私が住んでる福岡は寒冷地って訳ではないんで…アイシングが原因かどうかは自信がありませんでしたが…霜が降りるほどの気温が低い状況でのみ起こる我が家のYBRのこの現象。

実際アイシングが疑われる状態の時はキャブレター表面が水滴に覆われとても冷えてます。

 

ユーロ3に対応した車体なんで燃調自体薄いんだろうなぁ…なんてことも思ったりしましたが、正直よくわかりませんw。

でも…不具合があるのは事実。遅刻しちゃったら洒落にならないんでアイシングの抜本対策ともいえる?キャブヒーターを取り付けることにしました。

キャブヒーターつけてまだ不具合続くんなら他に原因があるって事でしょう…

で早速下調べをしてみると、2011年式のYBRのキャブレターにはキャブヒーターをとりつける場所に穴は開いていますが肝心のねじ山がありません。

ねじ山なんて立てた事ないけど…バイク屋さんに頼んだとして…おそらく…工賃が結構かかりそう?

物は試し、今回は自分でやってみることにしました。

ねじ山自体はM8×1.25を立てればイイらしく近所のナフコでスパイラルタップとハンドルを購入しました。(合わせて2,000円弱)

ねじ山を立てる際には規定の下穴を開ける必要がありますが(M8の場合は6.8㎜)キャブにもともとある穴を計ってみると大体あってました。

でサクッとキャブをとりはずし…って訳にもいかず…かな~り時間をかけ…

IMGP5280

無事に斜めにきれることなくねじ山切れました。一発勝負なんで冷や汗もんですが。

IMGP5284

タップなんてこの先使うことはおそらくないんでしょうが、まぁよしとします。

今回の最大の山は超えた!

って事でキャブヒーターを注文しました。

で待つこと1週間ほど…

IMGP5285

ネット情報をもとにスズキの純正部品を手配しました。

キャブヒーターは15Wのもの(13650-25E01)1575円を選択。

10℃以下で作動するようにサーモも用意(13655-16F00)2572円

シガーソケット用にキー連動電源をリレーを組んで用意していましたのでそちらから電源を確保。

念のために防水スイッチも付けてみました。

こちらはキャブヒーターとサーモの間に設置することで任意に電源OFF、気温が高いときは(10℃以上?)でスイッチONの状態でもサーモの動作で電源が切れます。

IMGP5287

穴を開けるのがめんどいんでタイラップで仮固定しております(;´∀`)

で…大変見苦しいんですが…中の配線は…

IMGP5288

車載工具の設置スペースにリレー、サーモ、ヒューズなど押し込んでいます…

こんな感じで一応キャブヒーターは取付完了できました。

でも…気温上がるらしいんだよな…なんでも4月並みとか…効果の程を検証することは先になりそう。

2012年10月21日 (日)

ナビを買った

今までPSPナビMAPLUS3を使っておりましたが…

 

バイク使用故か色々と問題がありました。

 

①振動?熱?によるPSP本体の故障の為基盤交換1回

 

②電源供給に不安。

DCstaitionUSBカーチャージャーPSP用USB充電ケーブルで電源供給していましたが、たま~に振動からか接触不良で電源確保できないことがある。コードの場所、コネクターの抜き差しをすれば復旧するけどね…

 

③炎天下の中での視認性。

クリアシールドではOKなんですが(外部電源使用時)、ミラーシールド越しではちょっと見にくい

 

④ルート案内中にルート自体をロストする事がたま~にあり…

地元ではこの症状がおきたことはありませんが…岡山、大阪でそれぞれ1回。

指定されたルートを普通に走っていたところ突然ナビがルートを見失うって症状。

慣れない遠隔地での出来事なんで…しかも…そのうち1回は都市高速上(;´∀`)

   

とまぁいろいろとありますが…やはり問題は振動、熱からくる基盤の故障。嫁さんの宝物の声優ナビのデーターも基盤を変えれば買い直し…

   

そんなわけでナビを物色していましたがバイク専用ってなるとどれも高い

 

最近のスマホのナビも結構使えるって話も聞きますが携帯は遠征時の命綱…なにかあった時はナビ破損のダメージとは比較にならない…

 

 

 

そんなおり…見つけたのがコレ

 

IMGP5203

SONY NV-U37 

 

バイクにも対応していて、振動保障、防滴性能もあり

半透過液晶を使っていて炎天下の中の視認性にも優れ 

地図データーの更新も      
キャンペーン中で2012年版が無料で手に入る

そしてなによりそのお得な価格(オレンジが一番安かった)これは買いでしょ?

SONYがナビ事業から撤退するんで安くなってるんでしょうが。

 

バイクへのマウントは車用のクレードルの吸盤が強い事もあってタンクに付属のクレードルをつけている方、自転車用のクレードルを使ってる方、クレードルを改造してRAMシステムと組み合わせている方等々先駆者がネット上にいらっしゃいます。

 

私はとりあえずPSPナビで使用したRAMマウントを使って設置しました。

 

IMGP5205

 

Ninja250Rにはこんな感じ

 

IMGP5209

 

Bandit1250Fにはこんな感じ

 

ホールド性、マウント自体の強度はここ数年でよ~くわかってますのでおそらく大丈夫でしょう。

 

また、MAPLUS3でも対応していましたがナビ中に音楽を聞け、Googleマップ等にも対応したGPSログも取れます。

 

防滴機能自体は電源コード、イヤホンを使った時点で失われはしますが。

 

雨が降ったらコードを抜けばいいわけであまり問題ではないかと思いますが

ちょっと悔しいのも事実

 

あとはBluetoothに対応してれば言うことなしなんだけど…貧乏な私は有線で十分。

 

そうそう、SONY製故SDカードじゃなくてメモリースティック対応なんですがこんな組み合わせで安くすみます。

 

51OSJiq1GDL._SL500_AA300_

41z9KALrX9L._SL500_AA300_

しかし32GBがこの価格(;´∀`)

 

2012年10月20日 (土)

KCBM IN 霧島

今年最後のカワサキコーヒーブレイクミーティング。昨年開催された天山でのミーティングで予告された鹿児島での開催。

 

今年はオートポリスで既に開催されていたのであの話はなかった事にされたのか…

 

って思ってました(;´∀`)

   

APではBanditで行きましたので(;^ω^)今回はNinjaでって訳で新たに以下の物を用意。

 

①スロットルロッカー

 

IMGP5224

 

Ninja250Rでの遠出で一番苦になっていたのが手首の痛み。2気筒故の振動の多さ?ハンドルの位置?もしくはその両方?故の悩み。

 

これを一気に改善すべく導入しました。

 

以前から気にはなっていましたがこのプラスチックに1000円~1500円程度支払うのは…ってためらっておりました。

 

②ETC

 

IMGP5226

 

今更…なんですがやはり高速を使うツーリングでは必需品。最近は日曜日の休みも多くなりましたので。

 

今回は価格面とカードの取り出しのし易さから一体式を選択。

 

おかげでハンドルまわりがもの凄いことに…

 

 

 

で、当初は会場がオートキャンプ場ってのもあって、前泊キャンプツーリングって意気込んでましたが仕事の予定が急に変わり、前日入りが不可能になり…

 

 

 

結局当日朝5時過ぎ家を出て給油して

 

 

 

基山PAでtake3さんと待ち合わせ霧島への旅。

 

今回は最短ルートを通らず小林IC経由霧島スカイライン満喫コース。

 

この時期とはいえ寒いって予想して真冬装備で向かいました。

 

でも昼間は暑いはずなのでメッシュジャケットをシートバックに。

 

適所にある荷かけフックとタンデムステップの為しっかりシートバックも固定でき

 

おかげでキャンプツーリング状態coldsweats01

 

…途中ニコチン補給をはさみ…

 

スロットルロッカーのおかげか手首も痛くならず

 

8時半過ぎには到着happy01

 

IMGP5189

 

普段の私からすると結構…

 

IMGP5190

 

会場に到着し憧れの前泊キャンプツーリング組のヨッシーさん、アキ☆ユキさんと合流。

 

でいきなり200円の温泉に…しょっぱなからまったりし過ぎ(;^ω^)

 

会場ではく~にさん、さみぽんさんにお会いし…ジャンケン大会でまたしても惨敗し…コーヒーがぶ飲みし…IMGP5198IMGP5193IMGP5192

 

IMGP5220IMGP5219

 

いつものKCBM。

 

で遅れてマリモくんが登場。彼は福岡から下道、大観峰経由で霧島までやってきた。

 

若いって素晴らしいね!

 

IMGP5200

 

 

 

お開き後人吉まで県道30号で5台でツーリング?

 

なんで?かって? …ヘタレな私にはちょっと厳しいペースでした。

 

まぁ…オバーラン1回。リアロック気味1回と散々でした(;^ω^)

 

 

 

まぁ自分のペースを守る走りができなかったのが主な敗因。次点は今回導入したスロットルロッカー。下道用に角度を調整したんですが慣れてないせいもあってアクセルの戻りが…ね(;´∀`)

 

 

 

その後人吉からは高速で帰路へ。

 

 

 

久しぶりにお会いした皆様との楽しい時間が過ごせた事と、Ninjaの高速巡航性能の再認識ができ、何より無事に帰宅できたことが一番の1日でした。

 

 

 

今回のまとめ

 

走行距離 563㎞

 

使ったお金

 

ガソリン代2743円 お昼ご飯代500円 コーヒー1本120円 温泉+タオル代400円 高速代5180円たばこ代240円

 

合計 9183円

2012年6月17日 (日)

金環食ツーリング

行ってきました金環食観察へ

いつもの事ですがお金ないのと当日の天気次第でどこに行くのか決めかねていたので野宿することに。

というわけで荷造りしなきゃってところで問題が…ありそうで実際はないBandit1250Fの積載性。

トップケースとパニアケースのオプションを取り付ければ問題なんかないんでしょうがずっとつけたままってのはカッコ悪い…と嫁が申しまして

ケースは必要なだけ取り付けるって選択もあるけれど、取り外した後のキャリアがあまりに不格好…?

そんなわけで箱は取り付けずにいましたが

Imgp4989

サイドバック+シートバックを取り付ければ何とかなるもん?

実際のところは防犯や防水性、取付の面で箱には遠く及びませんがまぁ何とかなります。

キャンピングシートバック2のようなシートバックを取り付ける場合、フックが4か所必要となりますがBandit1250Fの場合、前2つ分はタンデムステップを使えますが…後ろ側のフックがありません。

荷掛けフック付グラブバーが一応ありますが距離が近すぎて使い物になりません。

色々と考えましたがまず最初に思いついたのが

モトフィズ ツーリングフックバー をフックがわりに使う方法。

実際取付てみました。

この商品自体の強度には問題なさそうでしたがリアフェンダー自体の強度がなさそうでテンションかけるとひんまがりそう(;´∀`)

で最終的に取り付けたのはシート下のフレーム。

こちらだとなんとかいけます。

シートバックの前ズレ防止のためにツーリングフックバーは活躍してくれました。

サイドバックの中身はパンク修理キット、空気入れ、カッパ。

シートバックの中身はテント、寝袋、最低限の着替え、タオル、洗面道具、カセットコンロにボンベ、コッヘルと冬用グローブ。

で食料は…福岡県民食の?

Photo

天然水阿蘇2Lだけ…

当初は余裕で積めるやろ!って思ってましたが結構ギチギチになりました。

肝心のどこで見るかってのが一番の問題で、当初は宮崎の都井岬で観察するつもりでしたが生憎の天気予報のため3日前に和歌山の那智勝浦で…と考えておりました。

しかし…この時期の天気予報は難しいのか…

前日の朝段階での予報はこちらも雨

辛うじて金環食が観察できそうな西日本では徳島・大阪・奈良…

で日食前日午前8:00出発

Imgp5011

高速を使って関西へ

先日速度違反で御用になった身の上故…まぁホントゆっくり80~90km/hで巡航した為か燃費も23km/h程度で…こんなもん?

デカい荷物を装備してましたが駐輪場での取り回し以外はいつもの素直なBandit。ノーマルマフラー故の静かな排気音にも助けられ…眠気を誘う楽さです…

宝塚IC手前と阪神高速で若干渋滞に巻き込まれはしましたが…何となく聞いたことのある針テラスに到着したのは午後7時。どんだけゆっくりなん?って感じですか?

針テラスでは人も多いし…おまけになんかヤヴァそうな人たちも…。珍走団までいるようで…って事でかなり怯みました。

おまけに標高けっこうあるようで結構な冷え込み+降り出した雨…

『こりゃっ寝られんばい』てわけで

Pap_0020_3


 

この方に別れを告げ場所を変え…かなり迷いつつ…10時過ぎに、道の駅ふたかみパーク當麻でツバメとともに軒下のベンチの上でマット+寝袋で休むことに。

夜中降りしきる雨の中絶望感と空腹感に苛まれはしましたが…おかげで虫攻撃に会うこともなく!

翌日の朝4時半に起床

けっこう寝られるもんです…ハイ。

Imgp5013

夜までの雨は上がり何と観察できそう

日食開始の時間まで結構ありますので洗顔、洗髪!荷物片付け等々すませ…

Imgp5060

少しでも雲の少ない方角へ向け出発

こちらから僅か数分の距離を走ると快晴状態に

食品スーパーの広い駐車場を発見し待つことしばし…

Imgp5017

3年前北九州市でみた部分日食は薄曇りの中でしたが、快晴状態で拝む日食はハッキリ、クッキリで興奮します!

写真は、日食グラス+コンデジの組み合わせですがね

待つこと30分余り…遂に!

Imgp5020

はるばる来てよかった

金環日食が終わると同時に、お礼参りも兼ね、1度も訪れたことのない大仏さんを拝みに行きました。

Imgp5071

Imgp5083

Imgp5075

Imgp5084

死ぬまでに一度は行っておきたかったんで満足~♪

ここまで来たら…法隆寺、薬師寺、唐招提寺、興福寺…って挙げたらきりがない程行きたい場所がありましたが…

どうしても今行ってみたかった場所へ移動。

Imgp5021

そういやぁココにも行ってみたかった。

でも今回は先を急ぎます。

Imgp5090

保存修理中の姫路城です!

P1030017

P1030022

P1030051

平常時はこんな優美な城ですが…

Imgp5092

Imgp5095

Imgp5094

 

Imgp5093

Imgp5111

とまぁ…城好きにはたまらない修理中の様子を間近に見る機会なわけで…

寺に城って…まぁ私も年とりましたカラ。

この後は高速で帰路へ…

途中悪魔のささやきに身をゆだねてしまう事もありましたがETC深夜割引を適用し無事帰還を果たしました。

今回のまとめ

総走行距離 1495㎞

使ったお金

ガソリン代 8122円

有料道路代 12730円

食事代

おにぎり3個330円

コーヒー4本480円

水87円

棒ラーメン98円

高畑観光自動車駐車場駐輪代300円

東大寺入堂料500円

姫路城入場料400円

姫路城大天守修理見学施設 入館料200円

合計23,247円なり

2011年11月 3日 (木)

Enjoy Honda 熊本 2011に行って来た

雨の中参加してきました。エンジョイ ホンダ

当日は降ったり止んだり…土砂降りになったりとあいにくの天気でしたが…

IMGP4912

IMGP4916

動くアシモ君に久しぶりに会えましたし♪

IMGP4914

RC211Vに跨れましたし♪

IMGP4930

アシモの真似が超上手な(笑)山本選手♪

IMGP4928

控えめな?小林選手

IMGP4929

昨年はムスっとしてたけど今年は笑顔が素敵だった金石選手にも会えましたし♪

初HSRサーキットコースでフィットハイブリットに乗って前走者を抜きましたし…

 

エコグランプリですが(;´∀`)

IMGP4920

CR-Zも楽しめましたし♪

IMGP4919

カッチョイイカブも見れましたし♪

IMGP4933

IMGP4936

IMGP4941

IMGP4943

王子にも再会できましたし

IMGP4945

意外とネガティブシンキング…いやストイックな清成選手のお話も聞けましたし

IMGP4948

やっぱしスゲェ本多選手としゃべりも一流の小林さんの走りも目の前で見れましたし♪

 

111030_1325~01

王子デザインのCBR250Rも見れましたし♪

カッパ持っていきましたので、バイクの試乗もしまし♪

ABS付CBR250R1台しか乗ってませんが…

モリワキマフラーの音とスムーズで力強いエンジンが良かったです♪

 

ほんと

 

雨が降っても楽しかった♪

そんな楽しいイベントの中でも今回一番の収穫は

111030_1201~01

NRのエンジンかけてもらってレッド付近まで回してもらった事♪

正直…たまりません。

この時の記憶で辛いことがあってもがんばれそうってくらい(笑)

2011年10月23日 (日)

今更…ですが

南●からDMが来てたのでお買いものへ行きました。

冬用のジャケットが欲しくて。

で行って見たら合うサイズ、好みの色がなくて…

ってセール2日目にしてこの品薄感(;´∀`)

ってかNA☆S、バ◆ク7の品揃えとどうしても比べちゃうからなのか…

そのまま帰るのなんかアレだけど…他のお店に行く気力が湧かず…

グリップ用のボンドのヤッスイの(300円ぐらい)があったので…

家に帰って作業する事驚きの約10分

IMGP4871

やっとつけましたジェルグリップ。

かれこれ…もういつ買ったのかも忘れちゃったものですが(;´∀`)

一番難関だと思われる純正のグリップエンドはすこし前に

この組合せで外せました。

IMGP4905

他の方の感想では苦戦したとの声が多かったようですが

意外とあっさり…って言ってもかなり力は入れましたが。

グッリップの取り付けはヨッシーさんの過去記事を参考にさせていただきました。

純正グリップを取った後のボンドのカスは意外とついてなくて拍子抜けしましたがおかげで僅かな時間で綺麗に純正グリップも取れましたし満足満足♪

ヨッシーさんありがとうございます

…てかもう3年前の記事ですか(;´∀`)